お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-を振り返る(2日目編)。

前回の続き。
今回は2日目の模様をお送りします。
・・・前回同様、基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。


基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに上がってるのを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

OPコラボ

予想結果:組み合わせは当たり・曲名は一応挙げてはいたけれど・・・。

コラボシングルの発売が発表されたこのタイミングならある意味当然な組み合わせ。
楽曲も鉄板曲持ってきたし、盛り上がらないわけがなかった。

FLOW

予想結果:○-◎で当たり

今年も極めてオーソドックスな選曲に。
まあ、2曲とも好きなので全然OKですが。


・・・「ブレイブルー」は次回かな?

ももいろクローバーZ

予想結果:◎-◎-△で一応当たり

結局、今年は全曲アニタイに。
個人的に、「月虹」はいかにもセーラームーンのEDって感じでわりと好きなんですけどね。
・・・まあ、ホントはこの曲は出演声優ボーカルで聞きたいんですが(笑)。

三森すずこ

予想結果:◎-○で当たり

正直、フルで2曲枠もらえるとは思ってなかった。
ソロでは初出演ですが、さすがに場馴れしすぎていて特にコメントもないという(苦笑)。


せいいっぱい、つたえたい!」の途中での三拍子でリウムの振り方に戸惑う観客多し。
・・・自分もそうでしたが(爆)。

三澤紗千香

予想結果:◎-無印でハズレ

2曲枠とは思ってましたが、デビュー曲もう一度歌うとは思ってなかった。


とりあえず、「ユナイト」でのウィンクは前回会場ではうっかり見逃していたので、
今回はしっかりチェック(爆)。

fhána

予想結果:◎-○で当たり

今年は予想が裏目に出ませんでした(笑)。


今回歌わなかったアニタイも聞いてみたいなぁ・・・。
今度開催されるスリーマンライブはどうやっても行けないんだけどorz

ミス・モノクローム

予想結果:◎で当たり

まあ、新曲の発売が決定したとはいえ、基本1曲だけですし。


基本的な質問なんですけど、結局生歌だったんですか?
・・・個人的には、この手のバーチャルシンガーは、
生歌じゃなきゃ出演させる必要がないと思うんですが。
(なので、自分は初音ミクアニサマ出演も基本的には否定的ポジションだったりします)

堀江由衣

予想結果:△-(◎-○)で一応当たり

ただ、「The♡World's♡End」よりは「半永久的に愛してよ♡」の方がライブ向きな気はします。
って読みは間違ってはなかったんですけど・・・。



まあ、「YAHOO!」がなかっただけでもよしということで(爆)。

堀江美都子

予想結果:(◎-○-無印-無印)でハズレ

まさかの「ボルテスV」なし。
この手のイベではほぼ鉄板だと思ったんですが・・・。


サザエさん楽曲は、ドラえもん楽曲とどちらを残すかで最後まで悩んだ挙句に切ったんですよね・・・orz
っていうか、「サザエさんのうた」なんて超激レアなんですが(少なくてもアニソン系フェスでは)。

コラボその2

予想結果:組み合わせは当たり

・・・小芝居再び(苦笑)。
「アクビ娘」、一応予想で曲名だけは挙げてたんだけどなぁ。


というか、今の若い人に「それからおじさん」(高城れにがコスプレしてたの)は伝わったのかなぁ(苦笑)。

栗林みな実

予想結果:◎-無印でハズレ

10回目記念ってことで過去曲を歌うってところまでは読み通りだったんですが、
初回のアニサマで歌った曲じゃなくて10年前に発表した曲歌うとは・・・。


それにしても、3日目の水樹奈々にあそこまで凝ったPVを作るんだったら、
アニサマ出演アーティスト中、唯一皆勤である栗に対しても、
もう少しいい扱いしてあげてもよかったんじゃないのかな。

コラボその3

予想結果:組み合わせ・曲共に大ハズレ

え?またガンダム楽曲!?

まあ、前日同様どちらもスペックある人たちなので問題なく聞けましたが・・・。

鬼灯の冷徹コーナー

予想結果:無印-◎でハズレ(地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇)
◎で当たり(ピーチ・マキ)

演者の皆さんは頑張ってたとは思います。
地獄の沙汰も君次第」って生で歌うの難しい曲だし。


・・・ただ、明らかに尺を取り過ぎだったと思うわけで。
「開け!地獄の釜の蓋」って、曲的に盛り上がりにくい曲だし。
まあ、山田栄子島本須美の登場にはテンション上がったけど(爆)。


ピーチ・マキは櫓上で歌ったんですが、
前日の流田Projectのアレ*1があったので、最後まで櫓上にいるのは偽物だと思ってたのは事実(爆)。

アイドルマスター

予想結果:無印でハズレ

・・・今年も「Ready」?


いや、確かにいい曲だけど、さすがに3回連続はどうなんでしょう?

アイドルマスターシンデレラガールズ

予想結果:△で一応当たり

実質的にはハズレ。
今年は選曲変えてくると思ったんですが・・・。


やっぱり、コール&レスポンスが定着してる曲は強いのかな。

アイドルマスターミリオンスターズ

予想結果:△で一応当たり

実質的にはハズレ(その2)。


・・・っていうか、アイマス勢も参加するなら、そりゃ「Thank You!」になるよなぁ。

コラボその4

予想結果:組み合わせ・曲目とも一応当たり

一応予想で曲名は揚げたものの、正直「M@STERPIECE」をアイマス全員で歌うとは思ってなかったわけで。
個人的にはやっぱり765プロの楽曲ってイメージが強いし。


自分でも意外でしたが、この日のMVPはここかな。
まあ、「M@STERPIECE」は個人的に好きな曲なのですが、
アイマス属性がない自分でもグッと来たパフォーマンスは素直によかったなと。

Kalafina

予想結果:○-○-◎で当たり

この日のドヤ顔予想(爆)。
読みも完璧で、ちょっと自慢するぐらいにパーフェクトだったと自画自賛(笑)。


音響悪い中でもさすがのパフォーマンスでした。
・・・毎回毎回聞くたびに「もう少し音響の良い会場で聞きたい」とは思うわけですが。

喜多村英梨

予想結果:◎-無印でハズレ

ここまでベタな選曲をしてくるとは思わなかった。
過去の選曲がかなりひねった選曲だった分余計に。

angela

予想結果:◎-無印-◎でハズレ

蒼穹のファフナー」の新作制作も決まったので、ファフナー曲が来てもおかしくはなかったんですが、
まさか今年も「Shangri-La」とは。


・・・個人的にはジーク・ジオン(KATSUの自己紹介)、あそこまでしてまでやらなくてもよかった気もする。
(まあ、あれで「シドニア」の長い間奏がダレなかったも事実なわけですが)

GRANRODEO

予想結果:◎-無印-無印-無印でハズレ

「今年は「Can Do」外してくる」なんて予想してる時点で当たるわけがなかった(苦笑)。

 
真面目な話、「The Other self」は確定ぐらいに思っていたのでなかったのは意外。
そして「シャニムニ」のコール&レスポンスを間違って覚えてた事実にようやく気づく(苦笑)。
初めて聞いた時(2012年のアニサマ)に間違えてたのをそのまま覚えてたらしい。

テーマ曲コーナー

この日の過去テーマ曲は「Re:BRIDGE」。
まあ、栗作曲だし、選曲的には妥当だったかな。
個人的には過去テーマ曲では好きな方なので高まりましたが。
ラストは前日同様「ONENESS」。


とりあえず、美味しいところでしっかりとハモってみせるKalafinaさん凄い。
そしてFLOWさんパートのガッカリ感・・・。


それと、KISHOWさんはいろいろと無茶ぶりをしすぎです(笑)。

*1:ギターの人が櫓上から瞬間移動した(要するにボディダブル)