お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

「超ひだまつりin日本武道館」。

物販。

自分が着いた頃には既に行列もだいぶ消化されていて、30分も経たずにレジ前に到着。
とりあえず、ひだまりうむはギリギリで3年生組のだけは買えました。
・・・結局使う機会がなかったけど。


あと、ひだまりらしく、案内表示にも小ネタが仕込んでありました。

こんな感じで。

イベント内容。

大雑把に。

ゆのちゃんの全日本歌唱大賞

イベント開始時間になっても起きないゆの(ささみさん@がんばらないのパロディ含む)を
出演者の歌と客席の盛り上がりで起こそうというコーナー。
ちなみに客席の盛り上がりを表すのが仮装大賞でお馴染みの20点満点のアレで、
満点だと本編でもおなじみの例の目覚ましが鳴るという設定。
トップバッターは松来未祐&micco@marbleで「桃太郎(童謡の)」。
満点になったものの、ゆのは結局起きず、そのまま2曲めへ。
2曲めはチョー&菊池さん@marbleで「ひだまつり(ひなまつりの替え歌)」。
満点になり、ゆのも無事に起床。


そのままの流れでひだまり荘メンバーが登場して「おーぷん☆きゃんばす」。

ハニカムチャレンジ

武道館前で疲れて動けなくなったうめ先生を元気づけるため、ひだまり荘メンバー+1名がさまざまなミニゲームに挑戦。
6人全員成功出来ればうめ先生が武道館にたどり着ける・・・という設定のゲームコーナー。

あ、コーナー名は覚えてないのでやった内容でどうぞ。
 ・計算(+菊池さん@marble)
  作品に因んだ数字("385=宮子"とか”727=なずな”とか)を使った足し算が出来れば成功。
  6人目の菊池さんが失敗。
 ・紙くずゴミ箱投げ(+micco@marble)
  ひだまりラジオのコーナー「ひだまり荘の獣人」であまりにも危なくてボツにしていたネタが書かれた紙を、
  ゴミ箱に捨てられれば成功。
  (ただし、ゴミ箱に捨てられたネタは今度のラジオで採用されるらしい)
  6人目の阿澄佳奈が失敗。
 ・石膏モチーフ値段当て(+松来未祐
  6体の石膏モチーフを価格が安い順に選んでいければ成功。
  1人めの阿澄佳奈が失敗。
 ・瓦割り(+チョー)
  瓦を1枚割れれば成功。
  これが最終ゲームだったらしく、割れなかった時(原田ひとみ)は、横にいた黒子さんが割りました(笑)。
  (そのあとの新谷良子は最初から黒子さんにお任せでした)
  ラストの阿澄佳奈は自力で2枚割りに成功。


  ゲームが成功したので、蒼樹うめ先生が花道のせりから登場。
  FAX用紙みたいな紙で作られたゴールテープを切ってゴール。
  その流れのまま武道館全体で「サライ」を合唱。  

蒼樹うめアシスタント王決定戦。

  お絵かき大喜利的なコーナー。
  出演者をセ・リーグ(センスあるリーグ)とパ・リーグ(パンチあるリーグ)に分けトーナメント方式で対戦。
  最終的に各リーグ代表がシードの阿澄佳奈と決勝戦を行う・・と言った内容。
  ・1回線:うめ先生が書いた絵のタイトルを連想して、そのタイトルに続くものをイラストで描く
  ・2回戦:うめ先生が書いた4コマ漫画の空欄になっているオチのコマを埋める
  ・決勝戦:左手で自分のキャラクターのイラストを描く
     (決勝に残った菊池さんは持ちキャラがないのでお題フリー)


で、結局水橋かおりが優勝。
ホントにアシスタントをする&きららキャラットで1P枠もらって自分の漫画載せるんだそうです。    

ライブコーナー。

 ・できるかなって☆☆☆ひだまり荘メンバー)
 ・?でわっしょいひだまり荘メンバー+松来未祐
 ・さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜(marble)
 ・流星レコード(marble+うめ先生)


ここで時間切れのため武道館離脱。

感想。

・・・パスします。
理由は2つ。
イベントを最後まで見ていないからってのが一つ。
(しかも、ネットで話題になってる辺りは自分が撤退した後だったみたいだし)
あとは、結局どうやっても運営側への愚痴が出るから(苦笑)。