お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-を振り返る(初日編)。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画でございます。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。


なお、セットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体公式サイトに上がってるのを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

コラボ曲その1。

予想結果:もちろんハズレ。

一応シングルとしてリリースされた曲で、一応ゲータイで、宝野アリカ作詞曲。
そう考えると、茅原実里宝野アリカのコラボ曲としての選曲は間違ってないんだけど・・・。


ただ、開幕曲に持ってくる選曲ではなかったと思うわけで。
実際、ポカーンだったお客さんも多かったし・・・。

ももいろクローバーZ

予想結果:無印-無印-◎でハズレ

うーん、なんでわざわざ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」入れてきたんだろう?
確かに最新シングルだけど、発売されたのほぼ1年前だし。


ムーンライト伝説」は、1曲目終了後の微妙な雰囲気をリセットした意味でもよい選曲かと。
・・・もっとも、私は原曲の方が好きですが(苦笑)。

アイドルマスターシンデレラガールズ

予想結果:◎-無印でハズレ

予想終了後に2曲枠ってことが判明してたわけですが・・・。
考えてみると、自己紹介があるってことを考えると1曲枠とは限らなかったんだよなぁ。


お願い!シンデレラ」の曲中のコールは一応公式(CDにも収録されてる)なのですが、
この曲の影響なのか、この日(っていうか今年のアニサマ)は、やたらサビで「fu-!」とか「fuwafuwa」とか入れる人が多かったなぁ。

Ray

予想結果:◎-◎で当たり

無難な選曲。


1曲目の衣装を見て「あれ?露出が・・・」と思ったダメ人間が一人(爆)。

ChouCho

予想結果:◎で当たり

さすがに1曲退場は意外。


「え?1曲だけ!?」って自分の周りにいたお客さんほぼ全員が言ってたぐらいだし。
他のランティス初出演組が比較的待遇がよかっただけになぁ。

三澤紗千香

予想結果:○-◎で当たり

ま、さすがにこの辺りは外さないですよね。


前回に比べてステージングが上達してるのがわかりました。

ZAQ

予想結果:(無印-無印)-◎でハズレ

・・・ラップなんて予想できるわけがない(笑)。


Sparkling Daydream」はCDを借りてきました。

earthmind

予想結果:◎で当たり

芸能人ボーカルなんでちょっと穿った見方をしてましたが、思ってたよりまともだった。

中川翔子

予想結果:△で一応当たり

とりあえず「ペガサス幻想 ver.Ω」は自分的には中川翔子の曲じゃないと思うので除外。


・・・実質1曲だったらわざわざ出演させなくてもとは思った。

コラボ枠その2

※扱いに迷いましたが、とりあえずコラボ枠として扱います。

予想結果:ハズレ。

そもそも頭になかった。
・・・っていうか、自分はこの曲の存在をなかったことにしたい(要するにこの曲が好きじゃない)のです(苦笑)。

シークレット

予想結果:当然ハズレ

前回の時も書いたけど、自分には「シークレットがAJF系ライブに出演してるアーティスト」って発想は、
どうやっても出てこないので・・・。


NoBはそもそも選択肢が少ないから、その中でボウケンジャーって選曲になっちゃうのは仕方はないのかもしれないけど、
あの曲は地味に初見だと合わせるのが難しいんだよなぁ(特にラスサビ前と最後)。
初見前提だとゴセイジャーの方が格段に合わせるのが楽だし。
そう考えると、素直に「永遠ブルー」でよかったんじゃ?ってのが自分の意見。

串田アキラ

予想結果:(△-◎)-○で一応当たり

今流れている「豪食マイウェイ!!」が来たのはちょっと意外だったけど、
基本的にはトリコとギャバン(とコラボでキン肉マン)という、ものすごくベタな選曲。

コラボ枠その3(・・・でいいのかな?)

予想結果:コラボとしてはハズレ、曲予想としては◎で当たり

・・・とりあえず。歌う前の小芝居いらなくない?
っていうか、そもそもあそこまでももクロZさんはやる必要があったのだろうか(苦笑)。

FLOW

予想結果:◎-○-◎で当たり

この日のMVP。


ベタ選曲でもこちらは初見だから盛り上がらないわけがない。

休憩時間

この日は昨年のアニサマの休憩時間中と同じように、流田Projectのライブ映像が流れました。
・・・わざわざたまアリ来て撮影したのかと思うとちょっと面白い(笑)。

μ's

予想:◎-△で一応当たり

当たったとはいえ、△に3曲挙げてたので実質的には限りなくハズレに近いのですが。


今年はポジションがよかったので、「アニメPVと同じ振りで歌う」っていう、μ'sの一番の見所が堪能できたので満足。
逆にアレだとメドレー的なことはしにくいんだろうとは思った(単独イベならともかくアニソンフェスでそこまでネタ仕込むのは大変だろうし)。

nano.RIPE

予想:○-◎で当たり

一緒に見てた友達(3人)が大喜びだった印象が強すぎで・・・。

藤田麻衣子

予想:◎で当たり

「高鳴る」も聞きたかった・・・。


それにしても、白リウム少なかったなぁ・・・。

鈴木このみ

予想:◎-○で当たり

ワタモテは意外なほど盛り上がってました。


・・・もっとも、この辺りは鈴木このみがどうこうっていうよりも、ともかく見てる周りが酷かった印象しかないんだよなぁ。
・一部の客のバカ騒ぎ(「DAYS of DASH」でDASHしてた連中)
 →たまたま通路近くの席だったのでダッシュしてくる奴らが鬱陶しいことといったら(苦笑)
・隣席の人がリミッター解除して大騒ぎ
 →ある程度だったら我慢するけど、我慢の限界を超えるレベルでして(苦笑)
  →そのせいで自分盛り下がり(笑)

ミルキィホームズ

予想:◎-無印でハズレ

・・・まさか3年連続とは(苦笑)。


それにしても、ミルキィホームズがこの位置で登場ですか・・・。
ここまで上り詰めてきたのか単にアニサマのキャリアがあるだけなのか。

ALI PROJECT

予想:○-無印-◎でハズレ

素直にローゼン縛りで予想するべきだった・・・。

May'n

予想:◎-◎-△で一応当たり

一応プライマリですので、とりあえず当たって一安心。


自分の座席的によく分からなかったのですが、「射手座〜」の反応ってそんなに微妙だったんですか?
今回の選曲は現時点でできる選曲としては最良に近いものだと思ったんですが・・・。

茅原実里

予想:◎-△-無印-無印でハズレ

・・・毎年思うけど、なぜアニサマで新曲初披露するんだろう?
(まあ、情報解禁のタイミング的にサマキャンサマドリではお披露目できないからなんでしょうけど)
初聴きの曲でできることなんて限られてくるから、どうやっても微妙になっちゃうのは過去の事例でわかってる話だと思うんですが・・・。


あと、「SELF PRODUCER」は音源リリース後の今年こそやるべきだったと思う。

アンコール

出演アーティストが全員揃って登場したことに一番驚いた。


間奏で全員のコメントってのはせわしない感じがしてちょっとなぁ。

個人的に思ったこと。

・全体的に”もったいなかった”。
 (この話は最後の総括の時に改めて)
Choucho藤田麻衣子はもう1曲欲しかったかな。
・逆にearthmindは1曲枠で妥当だと思う。
ももクロZにしろμ'sにしろ、単独ライブの自己紹介でのお約束をフェスに持ってこられても・・・(しかもフル尺で)。
 ファンからすればそこがたまらないんでしょうけど、属性がない自分には正直冗長できつかった・・・。
・好き嫌いがあるのは当然だから、全アーティストで盛り上がるべきなんてことは言うつもりはないし、
 興味が無いアーティストの時に座ってるのは構わないんだけど、歌ってる最中(しかもバラード)にしゃべってる奴はさすがにない。

というわけで。

次回は2日目です。