お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

アニサマ2014出演者予想(Ver.1.1)。

もともと制作記者発表の前にやるつもりだったのに、完全にタイミングを逸してしまいましたorz
というわけで、制作記者発表の内容をふまえた出演者予想を。
※なお、明日微調整予定(ANIMEJAPAN2日目でなにか初出し情報をがあれば反映させる予定)。
というわけで微調整しました。


・・・無駄に長くなったので見たい方だけ。

予想の見方。

大雑把にはこんな感じ。
 ◎:出演濃厚(確率80%)
 ○:当落線上(確率50%)
 ▲:出演微妙(確率30%)
 △:可能性なさそう(確率10%)
 X:可能性ほぼなし(確率0.01%)


 アニサマの予想に100%と0%は無いと思うので、こんな微妙な感じに。

なお。

 ・レーベル及びアーティストの並びは基本五十音順です。
 ・前回出演アーティストは全て当落予想をしました(はずです)。
 ・現時点で後援企業に名前がないレーベル等もありますが仕様です。
 ・予想はこれがアップされた日現在の現状からを基準にしてるので、
  今後の展開によって大嘘になる可能性が高いです(爆)。
 ・とりあえず”妄想(というか願望含む)な予想”という前提で見ていただければ。

エイベックス・エンタテインメント

  ▲:T-Pistonz+KMC


タイアップなら前回同様あるわけですが、今年は微妙かな。

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 確定:fripSide
  ◎:Ray、吉岡亜衣加
  ○:岸田教団&THE明星ロケッツ黒崎真音
  ▲:川田まみやなぎなぎ
  △:Gero


ジェネオン
実績的に追加候補の1番手はRayかと。
2番手はやなぎなぎだけど、あの人は映像化が苦手っぽいからなぁ。
(条件によっては(映像化しないとか)普通に出演しそうですが)
吉岡亜衣加は、薄桜鬼の劇場版が公開されたこのタイミングなら可能性が高そう。
岸田教団&THE明星ロケッツは「ストライク・ザ・ブラッド」特集があるなら。
Geroは1曲だけなら今年はなしかな。
・・・ただ、Geroの政治力はかなりすごいのでその辺りのコネで残りそうな気もする。

キングレコード

 確定:小倉唯田村ゆかり水樹奈々宮野真守ゆいかおり
  ▲:ST☆RISH


・・・「ST☆RISHが出演するか」は今年のアニサマ最大のポイント。
昨年を見れば分かるように、これによってチケット入手の難易度とか、
公演3日間のパワーバランスが大きく変わってくるから。
とはいえ、新作アニメは2015年の放送が確定していて、
なおかつゲームリリースも一段落している現時点では、
今年は出演の可能性は低いかな。
もっとも、そもそも原作が歌ものなので、
楽曲なんていくらでもあるから出演自体は問題ないんでしょうけど。


それにしても、レーベルに所属する全アーティストが第一弾アーティストとして参加確定って、
やっぱり優遇されてますよね。

スターチャイルド

 確定:angela
  ◎:堀江由衣
  ○:小松未可子佐藤聡美
  ▲:上坂すみれ喜多村英梨


え?今年もももクロZ出るの?
それはさておき、とりあえず堀江由衣アニタイもあるので今回は復帰かな。
(最悪ミス・モノクロームもあるし(笑))
◎以外だと、小松未可子がちょっと抜け出してる感じ。
上坂&キタエリよりは、佐藤聡美が初参加って可能性の方が高いかなぁ。

ソニー系(アニメ関連)。

 確定:LiSA
  ◎:藍井エイル
  ○:ELISAKalafinaGARNiDELiA
  △:春奈るな、河野マリナ


アニプレとかSMEとかいろいろあるけどまとめて。
持ち曲数的に藍井エイルはさすがに可能性が高そう。
Kalafinaは実績・アニタイ的には◎だけど、前回出演してないのでちょっと評価を低めに。
あとは新人枠でGARNiDELiA、移籍後のアニタイも増えた*1ELISA辺りと予想。
アニタイ的に春奈るなと河野マリナの評価はちょっと落ちるかな。
(レーベル的に一番出演させたいのは河野マリナかなって気はするけど)

DIVEII entertainment

  ◎:i☆Ris
  ○:Wake Up, Girls!
  ▲:羽多野渉
  △:後ろから這いより隊G


消去法でi☆Risは残りそうかな(アニタイも現時点で2曲決まってるし)。
あと、業界内でわりと評価が高いWake Up, Girls!は可能性が高そう。
(まあ「7月改編で2期開始」とかじゃないとタイミング的に逸した感があるんですが)
ニャル子は、新作があっても間に合わなそうなので(アニサマの2週間前に作品イベント開催だし)、
今回はお休みの可能性が高そう。

日本コロムビア

 確定:sweetARMS
  ◎:アイドルマスター
  ○:流田Project
  ▲:アイドルマスターシンデレラガールズ
  X:串田アキラ、NoB


sweetARMSが日本コロムビアだってことを初めて知りましたよ・・・(笑)。
流田Projectは、今年はけやきじゃなくてこっちに出してあげてもいいのでは?
アニタイも2曲あるし)
アイマスは今回は本家が来そう。

響ミュージック

  ○:サイキックラバー
  ▲:ミルキィホームズ(シスターズ・フェザーズ含めて)、suara
  △:BUSHI★7


今年もブシロードが協賛してる以上、枠は絶対にあるはず。
とはいえ、ここに関しては今度の横アリでの7周年記念ライブでの動き次第かと。
(「○○がブシロ関連作品のアニタイもらってソロデビュー!」みたいな展開はありそうだし)


・・・というか、サイラバもsuaraもここでいいのかな?

5pb.

  ◎:アフィリア・サーガ榊原ゆい
  ○:TWO-FORMULA、nao
  ▲:いとうかなこZwei
  △:今井麻美原由実


アフィリアは今年も可能性高いかな。
あとは久々にアニメOP担当する榊原ゆい辺り。
榊原ゆいメディアファクトリーに移籍っぽいのですが、便宜上ここで扱います。
Zweiいとうかなこアニタイがちょっと少ないのが。
(コラボ曲もあるし、出演したら面白いかもしれないけど)

フライングドッグ

 確定:May'n
  ◎:野水いおり
  ○:悠木碧
  ▲:南里侑香Rhodanthe*
  △:石川智晶坂本真綾千菅春香
  X:中島愛山本正之


なんだかんだで野水いおりは普通に出そう(sweetARMSも出演決まってるし)。
中島愛枠は順当に行けば悠木碧で確定かなぁ。
Rhodanthe*は続編がどういう形になるか次第。
第二期が夏改編に間に合えば◎もあるかもだけど、OVAなら微妙かな。
坂本真綾は「毎年かならず出演希望で名前が挙がるけど出演してくれないアーティスト」の中では、
一番出演の可能性があるアーティストだと思う。

ポニーキャニオン

 確定:三森すずこ
  ◎:日笠陽子
  ○:内田真礼
  ▲:愛美、遠藤ゆりか、七森中☆ごらく部
  △:竹達彩奈
  X:あいうら


地味に激戦枠。
日笠陽子は今年も可能性高いかと。
○&▲は誰が来るか迷いどころ。現状では内田真礼かな?(愛美は来るなら前回だし)
七森中☆ごらく部は実績的には最上位だけど、新曲がOVAのOP/EDだけとなるとちょっと微妙かな?

メディアファクトリー

 確定:鈴木このみ
  ○:原田ひとみ


・・・MFでソロ名義でCD出してるアーティストって、この2組くらいしかいないと思うんだけど。

ユニバーサル ミュージック ZERO-A

  ◎:petit milady


むしろ今年が本番じゃないのかな(笑)。

ランティス

 確定:GRANRODEO栗林みな実ZAQ、JAMProject、茅原実里
  ◎:μ's、fhána
  ○:OLDCODEXChoucho、TRUE、nano.RIPE橋本みゆきStylipS
  ▲:遠藤会、奥井雅美影山ヒロノブ結城アイラ
  △:アイドルマスターミリオンスターズ、鈴村健一、スフィア、藤田麻衣子
  X:ALIPROJECT


結局「誰を残すか」なんですよね・・・。
とりあえず、今ランティスで一番勢いがあるμ'sはまず確定。
あと、レーベルの推し方的にfhánaは当確かな。
OLDCODEXは新規アニタイが取れるかどうか(「Free!」2期が間に合えば当確かと)。
タイミング的にバッチリな橋本みゆきに、新規参戦枠の次点としてTRUE。
nano.RIPEChouchoは実績というよりも枠数的に当落線上かな。
(個人的には残るならZAQよりはChouchoかなと思ってたんだけど)。
あとは10回目ってことで、アニサマ立ち上げメンバーの奥井雅美影山ヒロノブのソロでの出演もありそう。
遠藤会はアニサマスタッフはああいうネタ好きそうだから(苦笑)。
ALIPROJECTは現状では欠席確定かと*2


それにしても、「JAMProjectは10回目の節目だから復帰するかも」とは思ってましたけど、
あんなにあっさり復帰するとは(笑)。

ワーナー・ホーム・ビデオ

確定:ALTIMA三澤紗千香
 ◎:KOTOKO、橋本仁
 ○:分島花音
 ▲:井口裕香
 X:富永TOMMY弘明、Coda


とりあえず、運営はジョジョ大好きなので橋本仁はまず確定のはず。
KOTOKOは久しぶりにアニタイ確保したし、
ED歌う三澤紗千香の出演が確定してるのでかなり可能性高そう。
次点はリリース数的に分島花音かな。
井口裕香はこむちゃ次第。

J-POP系。

 確定:FLOW、ももいろクローバーZ
 ○:SCANDALT.M.RevolutionUNISON SQUARE GARDEN
 ▲:SPYAIR中川翔子
 △:flumpool
 X:earthmind、土屋アンナ


レーベルとか面倒なので大雑把にまとめて。
とりあえず○のアーティストは、アニサマの趣旨理解した上で参加してくれそうだから挙げてみました。
(3組ともアニソンフェスには出演経験があるし)

その他気になるところをまとめて。

東宝TOHO animation RECORDS

 ◎:昆夏美
 ○:みかくにんぐッ!


 なんとなく気になるレーベル。

マーベラスAQL

 ◎:プリキュア楽曲歌ってる人誰か
  (五條真由美工藤真由・池田彩・吉田仁美・仲谷明香あたり)


プリキュアは今年で10周年(タイトル的には11タイトルですが)だから誰かしら来るかも。
・・・もっとも、最新作の「ハピネスチャージプリキュア!」は、
東映子供向け作品の権利的事情*3がありそうなので、微妙かもしれませんが。

電波曲枠

 分かんないけど、確実にあるはず。
 個人的には「てさぐれ!部活もの」辺りかなぁ。

最後に今回の出演者予想のポイント。

斎藤プロデューサーの発言。

 昨年からアニサマのゼネラルプロデューサーを務めている齋藤Pは、
 以前Ustで放送された番組でアニサマのブッキングについて質問された時、
 こんなコメントをしてました(多少意訳してます)。
 「(ネット上などの)出演者予想や、出演希望等で名前が挙がっていたアーティストには、
  ほとんどの方にお話はさせていただいている」


 ・・・逆に言えば、そういうアーティストでアニサマに出演しなかったアーティスト*4は、
 結局、何らかの理由でオファーを断ったってことなんですよね。
 一昨年の水樹奈々の”スケジュール的にどうしても無理”みたいな、
 何とかなりそうな理由ならともかく、どう考えてもそうじゃない理由で
 オファーを断ったアーティストを、イベントに引っ張り出してくるのは、
 相当に大変なはず。

 
 そう考えると、出演希望とかでよく名前が挙がるものの、
 未だに出演が実現してないアーティストに関しては、
 やっぱりちょっと軽視にはなってしまうわけで。

10回目。

 予想の中でも度々触れてますが、今年はアニサマ初開催から数えて10回目の節目。
 昨年の9という数字へのこだわりっぷりから考えると、今回も”10”にかけた選曲や
 ”10”に関連したアーティスト人選はありそう。
 (斎藤PはUst番組で「(前回に比べたら)それほどこだわるつもりはない」とは言ってましたが・・・)

作品ありきの声優ユニットのポジション

 前回アニサマ終了後以降、ST☆RISHを始めとして、七森中☆ごらく部とかミルキィホームズ後ろから這いより隊Gといった、
 ”作品ありきの声優ユニット”ってそれほど活発にCDリリースをしてないんですよね。
 ・・・この辺をどうするか(そういうユニットが出演するかどうか)にはちょっと注目。

あ、そうそう。

セトリ予想はやるならいつも通り6月からの予定です。

*1:ジェネオン時代の曲を歌う必要がなくなった

*2:「新規アニタイがないとオファーを断る」と公言してるし。

*3:シンケンジャーが結局権利調整がつかず歌えなかったとか

*4:昨年でいえば放課後ティータイムとかリンホラとか