お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

「リスアニ!LIVE-5 SATURDAY STAGE」。


武道館に来たのは、最初から時間内に収まるわけがなかったイベント構成&グダグダ進行のおかけで、
終演時間が遅れに遅れた結果、結局途中退出せざるを得なかった「超ひだまつりin日本武道館」以来だから約2年ぶり。


座席は前回参加した時と同じ2階の南エリア。
前回は前の方でしたが、今回は真ん中辺りの列。
ステージは遠いものの、全体は見やすい良席でした。

開演前の友達との雑談。

「今日はどのアーティストのファンが多いんでしょう?」
「やっぱりスフィアじゃないですか?あとはデレマスとか」
「・・・あれ、そういえば今日はMさん(共通の友人)来ないんですか?あの人アイマスクラスタなのに」
「ああ、Mさんは北海道です。今井麻美が今日小樽でライブみたいで、前日入りしてましたよ」
「・・・ああ、それならそっちに行きますよね」


なんてことを話しているうちに開演時間に。

ライブ本編。

セトリ自体はリスアニ!の公式サイトに挙がっているのでそちらを見ていただくとして。
大雑把な感想でも。

スフィア

 個人的に、最後の「MOON SIGNAL」→「Super Noisy Nova」って流れは神でしたが、
 ここ最近のアニタイバッサリカットのセトリはかなり意外でした。
 ソロライブに参加してれば、また感想違うのかもしれないけど。
 「NEVER ENDING PARTY!!!!」とか「Ding!Dong!Ding!Dong!」はソロライブだと定番っぽいし。

GARNiDELiA

 セトリ的には既存のアニタイ完全網羅と安定な感じ。


 「SPiCa」ってなんの曲?と思ったらコンポーザーの人のボカロ曲だったんだ。

新田恵海

 地元民としてはそれなりに応援はしたいので、結構頑張ってみたり。
 曲も嫌いではないし。

angela

 とにかくMCがやりたい放題過ぎ(笑)。
 「アンジェラマスター シンデレラガールズ」って(爆)。


 後半の3曲はさすがに確定だろうとは思ってたけど、前半2曲はかなり予想外。
 1曲はバラード入れると思ってたし、武道館だから「Big wave」はやらせると思ってたのに(笑)。

黒崎真音

 可もなく不可もなく。
 

 「FRIDAY MIDNIGHT PARTY!!」は自分的にはツボではなかった・・・。

アイドルマスター シンデレラガールズ

 とりあえず、この日一番の盛り上がりはここだった気がする。
 (自分の席の周りがプロデューサーさんだらけだったことも大きいんだけど)


 あと、一緒に参加した友達のテンションの下がりっぷりがあまりにも過ぎて(笑)。
 ・・・ちなみに自分は顔と名前が一致しなかったのは青木瑠璃子だけでした(爆)。

藍井エイル

 トリはスフィアだろうと思ってたので、正直トリを務めるのは意外でした。
 まあ、スフィアは翌日もイベント出演(アニメ紅白)があるので、
 その辺りを考慮してトップバッターに持っていった可能性が高そうですが。


 やっぱり、以前のLiSAと同様に「”武道館で開催されたアニソンフェスでトリを務めた”って箔をつけるため」って意味合いもあったのかな。
 ただ「トリを任せるのはまだちょっと早かったかなぁ」と思ったのは事実。
 だからこそ、これまでのアニタイほぼ総動員(「AURORA」だけなかった)したセトリ組んだんだろうけど、
 それでもちょっと弱い感じはしたし。

全体的な感想。

とりあえず、楽しかったです。
・・・かなり予習不足でしたが(笑)(というか、あえてあまり予習しないようにしたんだけど)。
チケット確保ありがとうございました。>お友達



リスアニ!LIVEのコンセプトは「各アーティストのソロライブをそのまま持ってくる」な訳ですが、
セトリを見てもソロライブでの定番曲を持ってきたりと、かなりコンセプト通りのライブだったなぁと。


あと、ライブ内容には直接関係ない話だけど、リウムの色が意外と変わらなかったのも印象的だった。
もう少し臨機応変に変わるかなと思ったんだけど。
曲によっては照明などの演出でかなり露骨に指定色を意識させようとしてたと思うんだけどなぁ。
「夕映えプレゼント」でのオレンジとか「MEMORIES」での白とか。

ただ、最後にどうしても気になったこと。

MCの吉田アナ。
褒めるのはいいんだけど、褒めるときに他対象を微妙にディスる言い回しをすることが所々にあって、
ちょっとイラッとした。
例えば、
「今、音楽雑誌ってたくさん出てますけど、赤字じゃないのはリスアニ!ぐらいです」とか
メイリア(GARNiDELiAのボーカル)が「Lamb.」の時にバックダンサー従えてダンスしながら歌ったのを見て、
「あれだけ歌上手くてきちんと踊れる人いないですよね」とか
angelaの曲がバラエティに富んでいるという話で
「J-POPにはあれだけバラエティに富んだ曲を作れるアーティストっていないですよね」とか。


正直、こちらに多少偏見(穿った見方)があるのは事実。
(上の発言も自分の印象補正が入ってるので、実際はここまで露骨な発言ではなかったかも)
ただ、このイベントに限った話でなく、吉田アナってそういう配慮に欠ける発言が多いと思うんだよなぁ。