お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

今日のどうでもいい話。

とあるアーティスト(というか、GARNiDELiAですが)のライブでの一部の観客のマナーについて、
とあるライターさんがBlogでかなり攻撃的な記事を書いたこと
(のをまとめブログがネタにした)がちょっとした話題になってます。


前にも書いた気がするけど、そもそもライブマナーの話が難しいのは、
”絶対的な正解がない”ことだと思うわけで。
どこまでがセーフでどこからがアウトかなんて、ライブ会場や客の入り、
さらには個人の性別やライブの経験数・その人の許せる範囲によっても違ってくるし。
ライブでの禁止事項だって、結局どこまで厳しく取り締まるかは運営サイドや現場スタッフ次第だし。


なので、このライブを直接見ていない自分にはアウトかセーフかの判定は無理(苦笑)。
個人的には、ライブマナーって最終的には「他人に不愉快な思いをさせないこと」と思っているので、
なるべくそう振る舞うように努力はしているつもりなのですが。