お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

ニッポンアニメ100「発表!あなたが選ぶアニメベスト100」。

全体としては、MCとゲストに濃い面子を揃えたお陰もあって、かなり見やすかったと思う。
特にMCの上川隆也とゲストのTMさん・ハライチの人はいい仕事ぶりだったかなと。
・・・次長課長の人は正直いらなかったと思う(個人的には乃木坂の人より)(笑)。

この手のランキングでは、なかなか上位に入りにくい昔の作品を別枠で紹介したりと、
NHKらしい各方面に配慮した作りだったとは思う。
個人的には、ランクインしてない「この世界の片隅に」と「ユーリ!!! on ICE」を、
わざわざ別枠で取り上げたのはちょっと気になったけど(作品の出来云々ではなく)、
たぶん、投票作品データベースに未登録だった(=投票しにくい)からかな。