お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2018 “OK!”を振り返る(最終日編)。

前回の続き。
例によって長いので見たい方だけどうぞ。


・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・予想の当否は個別予想の方で判断しました。

OPコラボ。

予想結果:ハズレ

ミルキィ×i☆Risのコラボは以前にやってるから、
最初に予想から外したんだよなぁ・・・。


とりあえず、OPからいろいろごちゃごちゃしすぎ(笑)。
上坂すみれ東山奈央まで出すって飛ばしてるなぁ」と思って見てました。
・・・この時は上坂すみれ1曲枠だなんて全く思いもしませんでしたが(苦笑)。


「ミルキィは今年最後だから、コラボはないかな」と思ったんですが、
この方がミルキィらしいって言えばらしいのかな。

妹S

予想結果:◎-◎で当たり

思ったより揺れてなかった(違。
妹Sメンバーでの「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」も作品イベントでは披露済みだし、
予想的には無難な感じ。


かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」、BDでどうするんだろう?
「あー忘れた!」、BDに収録してほしいけど(笑)。

ORESAMA

予想結果:◎-○で当たり

個人的にはパフォーマンスよかったと思うけど、
あまりにも前と次の印象が強すぎて、ものすごく地味な感じになっちゃったのはもったいなかった。


「流星ダンスフロア」は、歌うならもう少し派手な演出をしてくるかと思ったんですが。
(ダンサーさんたくさん出してディスコっぽい感じにするとか)

シークレットその1。

予想結果:こんなの分かんないって。

登場時の率直な感想は「・・・深夜アコギ?」でした(笑)。


「何かしらカバーでもするのかな?」ぐらいで見てたんですが、
いきなりサビ始まりで会場内がどよめく。
「スノハレ?!?!?!」
でもすぐに会場が真っ白になって、落ちサビではちゃんとオレンジになったのはすごいなぁと。
・・・一応UO用意しておいてよかった(笑)。

ヘルシェイク矢野

予想結果:◎で当たり

ホントにたまアリで高速紙芝居やるとは思ってなかった・・・。


いろいろ考えてみたんですが。
出演アーティストとして発表されていたからこそ、
ある程度予習(元ネタチェック)して、
対応できた人も相当数いたと思う(自分含む)ので、
シークレットにしなかったのは正解だったのかな。

上坂すみれ

予想結果:◎で当たり

いくらなんでも1曲退場は酷くないかなと。
だからこそ開幕コラボに出したんでしょうけど、さすがになぁ。


この日出演したアーティストの中でもアニタイ数の多さでは随一だったのに。

YURiKA

予想結果:◎-(〇-〇)で当たり

一応当たったけど、こんなのほぼハズレだよなぁ。


「リトルウイッチアカデミア」関連の演出、かなり力入っててた。
あれは作品見てれば泣くやつだよなぁ。


あと、「鏡面の波」のとき、コーラスの人がいたけど、
アニサマで出演アーティストじゃないコーラスが出演って、
かなりのレアケースだと思う。
(たぶん2011年のささきいさお水木一郎と2014年の堀江美都子ぐらいじゃないかな?)

オーイシマサヨシ

予想結果:◎で当たり

「HANDS」も聞きたかったけど、OxTもあったから仕方ないかな。


ウーリャちゃん呼ぶのはズルい(笑)。
まあ、ウーリャちゃん出すなら出番も早くなるよなぁ・・・。

早見沙織

予想結果:◎-◎で当たり

まあ、さすがに変化球のセトリは組んでこないよなぁ。


相変わらずのMCと歌のギャップが(笑)。
「新しい朝」は普通に良曲だと思う。

東山奈央

予想結果:○-◎で当たり

まあ、アニタイ重視ならこういうセトリになるよなぁ・・・。


「灯火のまにまに」はできれば和楽器を入れてほしかったけど、
さすがにそれは贅沢すぎるかな。

鈴木みのり

予想結果:◎-◎で当たり

「Crosswalk」も聞きたかったなぁ。


最終的に印象に残ってるのが過剰なまでのネギ推しと。
振り付け講座の猿ハートだったわけですが、
これでよかったのかな?(笑)。

コラボその1。

予想結果:ハズレ。

・・・これは予想できたんだよなぁorz


早見沙織と互角に渡り合った鈴木みのりのスペックにビックリ。

鈴木このみ

予想結果:○-◎-無印でハズレ

過去のアニサマでのKey作品関連楽曲の扱い的に、
「アルカテイル」はないと思ってた。


あと、このタイミングでの「わたモテ」も全く予想してなかった。
(キバオブアキバの無期限活動休止が発表されたからって可能性もあるけど)
どうせだったらキバオブアキバ呼べばいいのにと思ったら、
ふとし(わたモテのときのVo.)既にバンド抜けてたのか・・・。

シークレット2〜4。

予想結果:もちろんハズレ。

休憩明けの影ナレ麻倉ももだったので、てっきりミリマスだと思ったんですが。


トラセのソロは一度見てみたかったけど、もっとちゃんとした感じで見たかったかな。
確かに地味に全曲アニタイでしたが、あまりにも唐突すぎてなぁ。


各個人の感想。
麻倉もも:トロッコのあまりの高速移動っぷりに思わず笑ってしまう
雨宮天:ドレスのインパクトがすごかった
夏川椎菜:「誓い」が終わった途端、観客が一斉にリウムを黄色にしてるのはちょっとおもしろい光景だった

i☆Ris

予想結果:◎-(無印-無印-無印-無印-無印-無印-無印-無印-◎)でハズレ

メドレーまでは予想できるかもしれないけど、9曲メドレーはさすがに予想無理だよなぁ。


メドレーが詰め込みすぎで、「i☆Risも今年で活動休止?」とかちょっと思ったり(笑)。
(実際のところは、プリパラシリーズの楽曲担当が「Memorial」で一区切りだからだと思いますが)
メドレー休まずにやり切った辺りは素直にすごいなと。

小倉唯

予想結果:無印-◎でハズレ

え?そっち歌うの?


フルサイズ歌ってない曲を回収っていうのは分からなくはないけど、
タイミング的には「Tinkling Smile」だったと思うんだけどなぁ。


あと、タオル曲の時はそれなりに客を煽っていただければと・・・。

蒼井翔太

予想結果:無印-◎でハズレ

最後のMC的に「POPPY PAPPY DAY」は自分のところのイベントに温存したのかな。
・・・って蒼井翔太キャスティングされてないんだけど(苦笑)。


過去のアニサマに比べると、拒否反応はだいぶ少なくなった印象。
・・・MCでの間違いは記憶違いってことでいいのかな。

ZAQ

予想結果:○-◎で当たり

カーストルーム」はやっぱりリクエストが多かったのかな。


まあ、これでまた宿題は増えちゃいましたが(苦笑)。

コラボその2。

予想結果:ハズレ。
まあ、確かにタワレコのイベントのときにコラボすること自体は軽くネタバレしてましたが・・・。


演奏も含め、歴代のカバーの中でもかなりの出来だったと思う。
選曲とコラボの組み合わせの勝利かな。

OxT

予想結果:◎-◎で当たり
「そぉい!」に続いて「ヴォイ!」ですか(笑)。


バラード曲だと思ってた「Silent Solitude」が意外と熱い曲でいい流れになったかな。

アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ

予想結果:○-(◎-◎-◎)-◎で当たり

今年は出演者のラインナップもあって、アイマス系にしては予想が楽でした。


ミリマスは自分がゲーム遊んでないのと、予習がしにくいのがあって、
自分的にはいまいちピンとこないのがなぁ・・・。
次回はしっかり予習するようにしよう。


個人的には、ステージサイドの席にもしっかり気を配っていた眼鏡の人の印象がよかった。

ミルキィホームズ

予想結果:◎-(○-無印)でハズレ

代表曲の「正解はひとつ!じゃない!! 」とアニサマ初出演で歌った「雨上がりのミライ」という
分かりやすいけどラストの出演としてはとても正しいセトリ。


途中のMCや退場時の「聞こえなくてもありがとう」みたいな泣かせ演出もありつつ、
最後までミルキィらしいステージだったなと。


曲中に流れた過去のアニサマ出演時のVTRが、
演奏中の曲としっかりシンクロしてたのはお見事でした。

JAM Project

予想結果:無印-◎-(△-△-◎)-◎でハズレ

・・・さすがにOGMDのOPは読めなかった。
「鋼のWarriors」をスパロボメドレーの流れで歌ったのもちょっと意外。



今回の「SKILL」は2015Ver.でしたが、
個人的にはコーレスが短くなってだいぶ楽になったかな(笑)。
個人的にはこれくらいあっさり目の方が好きですが、
SKILL部長好きな人には物足りなかったかも。

エンディング。

挨拶のラストをミルキィに譲ったのは大ファインプレイだったと思う。


最後のフェイク合戦すごかった(笑)。