お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

カンノヨーコproduce マクロスF超時空スーパーライブ「Merry Christmas without You」@日本武道館。

今年のライブ参加はこれが最後。
いろいろ書きたいことがあるんですが、何を書いてもネタバレになりそうなので、
神戸公演が終わるまでは内容に関する話は書かない方向で。
特にPAの大ポカに関してはホントに言いたいんですが、ここが一番のネタバレになるんだよなぁ。


あ、ちょっとしたネタバレがあるのでパンフは公演終了後に読むことをおすすめします。

神戸終わったんで解禁。

というわけでネットで拾った大雑把な武道館のセトリ。

1.Merry Christmas without You
2.ランカの「くつしたのうた。」
3.ユニバーサル・バニー
4.射手座午後九時Dont' be late
5.サイレントでなんかいられない
6.会えないとき
7.アナタノオト
8.「CMランカ」メドレー
  スターライト納豆〜ニンジーン Loves you yeah!〜ダイナム超合金〜だるまゼミナール
  〜「超時空飯店 娘々」CMソング〜ファミリーマート・コスモス
9.恋はドッグファイト
10.虹いろ☆クマクマ
11.タブレット
12.リーベ〜幻の光
13.放課後オーバーフロウ
14.そうだよ。
15.オベリスク
16.インフィニティ
17.天使になっちゃった
18.Songbird
20.永遠
21.ライオン
EC1.ギラギラサマー(^ω^)ノ
EC2.星間飛行
EC3.Merry Christmas without You

ざっと感想。
・最初から「Merry Christmas without You」歌うとは思わず。
 ま、逆に1曲目がこれの時点で最後の曲は全員でこれ歌うんだろうとは見当がつきましたが。
・頭では理解してたけど、自分の中では遠藤綾シェリルが全く繋がってなかったので、
 今回初めて生アテレコ見たインパクトはものすごかった(爆)。
・ユニバニ→射手座って殺す気ですか(笑)。
・でも声シェリルの生アテレコでの「あたしの歌を聴けー!」からの「射手座〜」はテンション上がったなぁ。
・「恋はドッグファイト」とか「放課後オーバーフロウ」は来年のまめぐのソロライブまでおあずけだと思っていたので、
 ここで聞けるとは全く思っていなかったわけですが(笑)。
・真冬にまさかのギラサマ降臨(笑)。
 正直、自重しようかと思ったけど、隣の席の人がノリノリで踊っていたのでこっちも全力で(爆)。
・ラストの「Merry Christmas without You」の時、神谷浩史の映像が出た瞬間に
 会場全体から大歓声というか笑い声というかが(笑)。
 あのキャスト陣のレコーディング映像、CDの特典で付ければよかったのに。
・結局、このライブで語られたストーリーって、どの位置に置くのが正しいんだろう?
 パンフを見る限りだと「TV阪の後日譚」って解釈が一番しっくり来るんだけど、
 そうするとシェリルのポジションがよく分かんなくなるし。
・というか、パンフに載ってる完結編スナップの1枚がものすごく気になるんですが。
・全体的にランカ分が多めなライブでした。
 (セトリ見る限りだとそんなに偏ってないんですけど、全体のイメージとしては)
 自分はランカも好きなので全然問題なかったんですが、シェリル(っていうかMay'n)目当てで行った人には
 ちょっと厳しかったかも。
・純粋なライブを期待して参加した人には、曲間に寸劇が入るどちらかといえばイベントに近い今回のライブ構成は
 ちょっと厳しかったかも。
・星間イブがなかったのは正直残念。あれこそ、このライブでしか歌えない曲だったと思うし。
 「cosmic cuune」の収録曲でいえば「ふなのり」も歌わなかったけど、
 あっちはMay'nのソロライブでも補完できる気がする。
オベリスクの曲頭でMay'nの声が聞こえなかったのはかなり萎えた。
 文字で書くと 明けの光が小鳥を見つけるようにみたいな感じ。
 まあ、その前に声優さんのセリフが入るから音声調整難しかったかもしれないけど、
 一番盛り上がるところだっただけに余計にそう感じたのかも。
・っていうか映像スイッチングのタイミングがズレてたり、マイクの音量調整ちょっと変だったり、
 今回の音響関係は正直イマイチだったような気が。


で、パンフ読む限りだとマクロスFのライブイベントはこれが最後みたいな感じっぽいんですが、
とりあえずもう一回はやってもらわないと困ります。
だってそうしてもらえないと、ランカとシェリルのまだ歌っていないデュエット曲
(「Get it on-flying rock」とか「サヨナラノツバサ(でしたっけ?会場で流れた特報映像で流れた曲)」とか)
聞ける機会がないじゃないですか。

ちなみに。

帰り道、当然ファミマに寄りました(笑)。