お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

「せっかくの(PS3の)誕生日だったのに」の巻。

PS3が故障しました(苦笑)。
「大神」をプレイしてたら、いきなりPS3がシャットダウン。
その後、起動できなかったり、起動できてもすぐ落ちたりと、とにかく動作が不安定に。


ネットで検索かけてみたら、YLOD(赤ランプ点滅故障)という初期型PS3ではわりとポピュラーな故障らしい。
最悪の状態だと「発生後再起動できずに終了」ってパターンもあったみたいですが、
うちの旧PS3は運良く再起動でき、多少は電源が落ちずに持ってくれたので、
とりあえず、最低限必要なセーブデータだけをバックアップ。
その後急遽PS3(中古の160GBモデル)を買ってきて、旧PS3のHDDを移設した(500GBに換装済だったので)あと、
セーブデータを戻してとりあえず復旧完了。
PS3のデータは当然全ロストなわけですが、セーブデータはなんとか無事だったのでそれほどのダメージはなく。
Torneで録画してあった番組が全滅したのはちょっと痛いけど)
それにしても、PS3って今は(中古だけど)2万で買えるのか・・・。


考えてみると、うちのPS3は発売当初に買った60GBモデルだったから、買ってからほぼ6年。
この問題が2008年辺りから発生してたってことから考えると、よく持った方じゃないかなと。
もちろん一番の理想は故障しないことだけど。


さて、壊れたPS3をどうしよう?
とりあえず道具は揃うので、暇ができたら修理に挑戦してみてもいいかもしれないけど、
原因的にちゃんとハンダし直さないと、結局また故障が再発するだけだしなぁ。

それにしても。

新しい(といっても現行機種の1つ前のモデルですが)PS3ってあんなに静かなの!?(笑)
しかも驚くほど軽いし。