お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

アニサマ2016出演者予想。

昨年もやったので。
あくまでも個人的な独断と偏見に基づいた予想ですので、
その辺りは予めご了承くださいませ。
最初に言っておきますが、それほど面白くはありませんよ?(爆)


以下、無駄に長くなったので見たい方だけどうぞ。
※後でもう少しコメント追記します。

予想の見方。

 ◎:出演する可能性高そう
 ○:出演するかどうか確率半々ぐらいかな
 △:ちょっと難しいかもだけど、もしかしたら


それでは、大雑把にレーベルごとにどうぞ。

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 ◎:fripSide、Ray
 ○:黒崎真音、Gero、Petit Rabbit's
 △:川田まみ南條愛乃やなぎなぎ

 
 まあ、fripはさすがに◎にせざるを得ないわけで。
 Petit Rabbit'sは待望の人も多そうですが、タイミング的になぁ・・・。
 (アニサマ開催時にはほぼ1年前の楽曲になっちゃいますし)
 黒崎真音は現時点では新曲がないのが気になるところ。 
 川田まみは年内は歌手活動はするみたいなので、出演の可能性は0じゃないかも。

キングレコード

 ◎:angela、every♥ing!、水瀬いのり
 ○:上坂すみれ堀江由衣水樹奈々
 △:Aice5イヤホンズカスタマイZST☆RISH宮野真守


 ・・・every♥ing!は所属違うらしいですがここでまとめて。
 まず水樹奈々の取捨をどうするかですが。
 個人的には、前回の不参加でアニサマ卒業ってことはないと思うんですよね。
 ただ、水樹奈々が無理にアニサマに出演する理由はないのも事実なので、とりあえず○で。


 次に宮野真守
 宮野真守アニサマ開催週、ちょうどミュージカルに出演してるんですよね。
 出演スケジュールを見た限りだと、一応出番は26日には終わるみたいなので、
 出演できないことはないとは思うんですが、舞台だから何が起こるか分からないし、
 そもそもリハの時間とかとかどうするんだろうってのもあるので、
 こっちは△にしました(同様の理由でST☆RISHも△)。


 水瀬いのりはキング所属アーティストしては珍しく、
 あちこちのアニソンフェスに出演してるので、
 当然アニサマにも出演するんじゃないかなと。


 Aice5とかイヤホンズは、アニサマ開催の時点までコンスタントに活動していれば◎にしたいけど。

ソニー

 ◎:藍井エイルTrySail、LiSA
 ○:Kalafina瀧川ありさ
 △:GARNiDELiAClariS花澤香菜


 所属してるどのアーティストも、今のところアニタイ少ないんですよね・・・。
 そんなわけで、自信を持って◎なのは前回欠席した(=アニタイ残している)
 藍井エイルぐらいかな。
 Kalafinaさんは翌週から大規模会場でのライブが控えてるので、
 大事を取って今回は不参加って可能性もあるかも。

DIVE II entertainment

 ◎:i☆Ris
 ○:Wake Up, Girls!
 △:I-1Club、小林竜之smileY inc.


 11月に武道館ライブを控えているi☆Risは、
 宣伝したいだろうからまず間違いないかと。
 WUGはスタッフ人気は高そうな気はしますが、
 現時点では新曲が「Beyond the Bottom」しかないので、
 今後の展開次第かな。
 ・・・いっそのことI-1Clubってのも面白いかも。

日本コロムビア

 ◎:内田彩Machico
 ○:アイドルマスター
 △:アイドルマスターシンデレラガールズTRUSTRICK
   村川梨衣Metamorphose


 消去法だとこんな感じかなぁ。
 アイマスPS4で発売される予定の新作次第だと思うけど、
 出演するならアイマス単独というよりは、
 ミリマス出演メンバーに何人か選抜で出演って可能性のほうが高いかな。

5pb.

 ◎:アイドルカレッジいとうかなこ
 ○:アフィリア・サーガ


 現状だとこんな感じかな。

フライングドッグ

 ◎:西沢幸奏、May'n、ワルキューレ(「マクロスΔ」関連アーティスト)
 ○:AKINO with bless4ALI PROJECT千菅春香
 △:相坂優歌酒井ミキオ


 とりあえず、タイアップ数的にMay'nは◎かなぁ・・・。
 あとはマクロスΔ関連楽曲を歌ってるアーティストは誰かしら出演するかと。
 アリプロさんは、以前「新規アニタイがない時はオファーを断る」と発言してたので、
 アニタイがある今年は出演の可能性があるかな。
 AKINO with bless4はまだ「エクストラ・マジック・アワー」を残してるので。
 千菅春香酒井ミキオは完全に自分の趣味です(爆)。

ポニーキャニオン

 ◎:三森すずこ竹達彩奈プラズマジカ(「SHOW BY ROCK!!」関連アーティスト)
 ○:久保ユリカ、MICHI
 △:内田真礼七森中☆ごらく部


 今年のポニキャは超激戦です(笑)。
 とはいえ、とりあえずアニタイ2曲持ちの三森すずこ竹達彩奈は可能性高いかな。

ランティス

 ◎:アイドルマスターミリオンスターズ、AqoursGRANRODEO
   ZAQChouCho、TRUE、fhana
 ○:アイドルマスターSideM(のユニットどれか)、佐咲紗花
   SCREEN mode田所あずさ茅原実里nano.RIPE
 △:AIKATU☆STARS!、大橋彩香小野賢章、OLCODEX、
   佐藤ひろ美、Fo'x Tails


 ・・・本気で当てに行くと面白くないですよね(苦笑)。 
 まあ、ZAQとかfhanaはまず確定だろうし、ちょうどアニメが放送中であろうAqours
 現在ガルパン劇場版が大ヒット中のChouChoもまず間違いないはず。
 あと、TRUEは「響け!ユーフォニアム」の映画もあるから、
 さすがに今年はオファーしてると思うんだよなぁ。


 GRANRODEO茅原実里はあまりにも新曲(アニタイ)が少ないのが・・・。
 それでも、グラロデさんは前回の大トリだし、新曲はあるので◎にしましたが、
 茅原実里は現時点ではどうやっても○までかなぁ。

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 ◎:岸田教団&THE明星ロケッツKOTOKO×ALTIMA
   THE DU、早見沙織   
 ○:井口裕香ALL OFF分島花音


 ここも今年は予想が難しい。
 KOTOKO×ALTIMAは間違いなく出演するとは思うけど、
(運営はmotsu出演させたいだろうし(笑))
 問題はどうやって出すかなんですよね・・・。
 まあ、一番無難なのはKOTOKO単独で出演させて、
 シークレットでALITIMA登場なんでしょうけど。

J-POP系

 ◎:
 ○:T.M.Revolution、FLOW、UNISON SQUARE GARDEN
 △:アルスマグナ


 現時点だと◎にできるアーティストはいないかな。 
 ただ、テーマ曲担当がQ-MHzなんだから、
 とりあえずUNISONは呼ばないとダメでしょう。
 (まあ、タイミング的には一年遅いんだけど)
 あと、TMさんの今年の全国ツアー、他の週は土日どちらか埋まってるのに、
 アニサマ開催週だけ土日空いてるんだよなぁ・・・。

その他のレーベルをまとめて。

 ◎:蒼井翔太(b-green)
   A応P(アルテメイト)
   OxTKADOKAWA
   鈴木このみKADOKAWA
   777☆SISTERSビクターエンタテインメント
   Poppin’Partyブシロードミュージック
 ○:飯田里穂(徳間ジャパンコミュケーションズ)
   田村ゆかり
   CHiCO with HoneyWorksミュージックレイン
   新田恵海ブシロードミュージック
   Pileビクターエンタテインメント
   petit milady(ZERO-A)
   みみめめMIMIA-Sketch
   ミルキィホームズブシロードミュージック
 △:イヤミ feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松(avex pictures)
   トト子 feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松(avex pictures)
   Minami

 
  印ごとにまとめて。
  ◎:とりあえず、鈴木このみとか蒼井翔太は文句なく◎。
    それと、アニメの人気とCD売上実績とアニサマとの関係性を考えるとA応Pもまず確実じゃないかな。
    あとは、前回のパフォーマンスが印象的だったOxTと、
    ブシロードミュージックが次に売り出したいであろうPoppin’Party
    次に来そうな(既にだいぶ来てますが)Tokyo 7th シスターズ関連のユニットあたりかな。
    ・・・もっとも、アニサマ前週にTokyo 7th シスターズのライブイベントがあるので、
    こっちに出るかはかなり微妙なんですが。  
  ○:田村ゆかりは、今年のサプライズゲストの候補最有力だと個人的には思ってるんですよね。
    アニサマで歌手活動再開ってのはわりと各方面との収まりがよさそうな気がするし。
    ・・・まあ、キングとの話がうまく収まってることが大前提ですが。
    飯田里穂新田恵海Pileと、期せずして「ラブライブ!」声優はこの位置ですが、
    ラブライブ!の声優さんはけっこう取捨が難しいんですよね。
    売上とか人気を考えると全員◎になるんでしょうけど・・・。
  △:おそ松さんEDは、人気とか話題的には◎ですが、
    何より人気声優7人のスケジュールの確保がまず無理そうなのが・・・。