お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

「May'n Special Concert 2011「RHYTHM TANK!!」at 日本武道館」。

早起きして。

欲しかったのは一番数用意してありそうなパンフとタオルだけ。
そんなに早く行く必要はないと思ったんですが、「早く物販終わらせてサヨナラノツバサを観に行こう」と思ったので、
高速バスの始発(5:44発)で上京することに。


・・・途中、TwitterにFCの知り合いの方から「もう並んでます!」とかメッセージが届いて、
「それなら代理購入をお願いすればよかった・・・」と思ってるうちに新宿到着。
とりあえず、武道館に行くことに。

物販に並んでみる。

武道館に着いたのは8:40頃。
物販待ちの列はきちんと整理されておらずグダグダで、ざっと見て5〜600人ぐらい並んでる感じ。
とりあえず、列に並ぶ前に販売前の物販テントを見にに行ってみると販売物は搬入済。
買うつもりだったタオルは4500本ぐらい在庫があって「やっぱりこんなに早く来る必要はなかった」とそれなりに凹む。


そのあと2回ほど列圧縮がかかり、最終的に通用口への道路横辺りで3時間ほど待つことに。

待ってたのはこの辺り。※この写真は並んでる時に撮ったわけではないですが。


通用口近くということでいろいろと眼に入るものが。
・入り口に消防車
 →ああ、たぶん演出で火使うんだろうな
・やたらと楽器ケース背負った人が武道館へ
 →ストリングス隊多いなぁ
といった感じ。


物販は時間通りに始まり、結局すべて終わったのは13:30。
・・・ちょうど新宿でサヨナラノツバサが上映開始される時間・・・・orz
しかたがないので先に来てたFCの知り合いの方と30分ほど談笑して、新宿戻って昼ご飯食べてまた武道館へ。


一緒に参加する友達と合流した後、会場内へ。

ライブ本編。

とりあえず、ネットに上がっていたセトリでも。

1.キミシニタモウコトナカレ(1コーラス目はバラードVer.)
2.Welcome To My FanClub’s Night!-Styles ver.-
3.HERO
4.パラノイア
5.射手座午後九時don't be late
6.禁断のエリクシア
7.ふなのり
8.シンジテミル
9.O-Zero-
10.モザイカ
11.インフィニティ
12.ダイアモンド クレバス
13.My Lovely Thing(アコースティック)
14.Get Ready(アコースティック)
15.Swan
16.Disco☆Galaxxxy
17.XYZ
18.Get it on 〜光速クライmax
19.Ready Go!
20.ライオン -May'n Ver.-
21.アネモネ
22.ユズレナイ想ヒ
23.もしも君が願うのなら
EC1.ノーザンクロス
EC2.愛は降る星のごとく
EC3.Phonic Nation
ダブアン.May'n☆Space
サヨナラノツバサ楽曲は映画未見のためCDも聞けないので(苦笑)タイトル自信なし。

例によって内容箇条書き。
・客入りはいい感じで、座席はだいたい埋まってました。
 ただ、去年のスモグラシートだったエリアは解放されてなかったから、
 観客数としては去年と同じぐらいかちょっと悪いって感じ。
・友人分も含めてチケ取ったわけですが、届いたチケットはアリーナB。
 今回、センター花道もないし、アリーナCもない事は事前情報で分かっていたので、
 「去年に比べて微妙な席で申し訳ない」と思っていたんですが、
 (去年友達にとってもらった席は「アリーナAの前から2列目しかも花道横」という神憑った席だった)
 入場してみるとなぜかすぐ近くに花道が。
 ・・・もっともステージからかなり離れた位置だったから「まあ、ここにはほとんど来ないだろう」と思ったんですが。
 (実際、ほとんど来なかったんですが・・・。)
・1曲目はいきなり変化球だったものの、その後はアップテンポな曲が続く。
・最近、「射手座〜」が序盤に来ること多くなったなぁ。
・「禁断のエリクシア」は「サヨナラノツバサ」の楽曲らしい。
  出来れば映画見てから聞きたかったけど、こればっかりはしょうがないからなぁ。
・そして意外なことに、ここまでダンサーさん出番なし。
 今までダンサー曲だった「Welcome〜」「パラノイア」「射手座〜」にダンサーさん使わないとは思わなかった。
・「ふなのり」は去年のクリスマスライブでも聴けなかったので嬉しかった。
・「Get Ready」のアコースティックVer.は横で友達がものすごい勢いで凹んでました(笑)。
・「Swan」の前のMC辺りから自分の前の辺りがざわざわし始める。
 いきなり係員が増えるし、なんか自分の目の前にロープ張られるし。
 一緒に言ってた友達からも「おめでとうございます」とか「May'nの時だけは引き異常に強いですね」と言われたけど、
 この時点では状況全くわからず。


 「Swan」はもっとじっくり聞きたかったんだけど・・・。
・衣装替えのあと、「Disco☆Galaxxxy」。
 ダンサーさんの振りコピしてたら、移動ステージ登場。
 ・・・どうやらMay'nが目の前に来るらしい(笑)。
・「Get it on」がソロで来るとは全く思ってなかったので、イントロ来た瞬間テンションmaxに。
・そして、ここでMay'nが目の前に来たわけですが・・・。
 移動ステージとの距離的に、May'nを見ようとすると、どうやってもスカートの中を覗く感じになるわけで・・・orz
 ※スカートっぽい衣装でしたが、ショートパンツだったらしいです。
 結局、目のやり場に困って目を逸らす始末(爆)。
・「もしも君が願うのなら」でストリングス隊登場。
 ・・・・去年も書いたけど、せっかく呼んだんだからもっと出番増やして欲しいんですけどねぇ。
 May'nの曲ってストリングス曲結構多いし。

というわけで感想。

3時間で27曲。
結構なボリュームだったわけですが、ほとんど無駄な時間がなかったので(MCもほとんどなかったし)、
実際の時間よりは短く感じました。

セットリスト的には「ユニバーサル・バニー」収録曲が全くなかったのは意外でしたが、
バランス的にはよかったんじゃないかなと思います。

個人的には。

「May'n☆Space」は好きだけど、「Phonic Nation」で終わったほうがライブとしてのまとまりはよかった気はします・・・。