お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

連載企画「アニサマ2012 勝手にセットリスト予想」 特別編。

最後なんで、思ったことを適当に書いてみます。(風邪のせいか頭もよく動いてないし(爆))

トップバッター予想。

初日:AKINO with bless4 or 川田まみ or ALTIMA
2日目:喜多村英梨 or 宮野真守 or 堀江由衣


本気で当てに行っても3択までにしか絞り込めない自分(苦笑)。

トリ予想。

初日:田村ゆかり
2日目:栗林みな実


初日は対抗馬はMay'n辺りになるんでしょうけど、さすがに田村ゆかりで確定かと(May'nだと他のフェスと差がなくなるし)。
2日目は栗以外にもGRANRODEOとか茅原実里とか堀江由衣とか候補が多くてわりと迷うところですが、
全出演者中唯一アニサマ皆勤の栗が大トリを務めるのが、一番まとまりがいい気がするんだよなぁ。

よくよく見るとわりと豪華・・・なのに。

例年以上に粒は揃ってると思うんですよね。
Fate/Zero」のOP/EDアーティスト引っ張ってきたり(Kalafinaいないですが)、ST☆RISH持ってきたり、
運営はかなり頑張ったとは思うんですが・・・。


ただ、それでも水樹奈々とJAMProjectの穴は埋まりきらなかったと思う人が多かったのも事実なわけで。

どことなくチグハグ。

個人的に、今年のアニサマって「チグハグ」って言葉がぴったり来るんですよね。

出演アーティストがチグハグ。

 ・何回も言ってる気がしますが、とりあえず
 アクセル・ワールド」OP/EDアーティストを揃えておいてKOTOKOだけ出演しない  
 Fate/zero」OP/EDアーティスト揃えておいてKalafinaだけ出演しない
  ってのはなぁ。
 ・ランティスがアレだけタイアップ付けて推しているnano.RIPEとか飛蘭とかを出さないのはやっぱり不思議。
 ・今回はデビュー1年未満のアーティストが多すぎなんじゃ・・・。
 ・あと、タイアップ曲が少ないアーティストも多い気がする。

アーティスト発表順がチグハグ。

 ・ST☆RISHはもう少し早めの発表のほうがよかったんじゃ。
 ・逆にFate/Zero勢とか堀江由衣はもう少し遅く発表した方が・・・。
 ・終盤に行くに従ってアーティストが小粒になっていくのはどうかと。
  もう少し大物を最後の方に残しておいてもよかったんじゃ。

アーティストの振り分けがチグハグ。

 「声優多すぎ」ってのは、今のアニソン業界の現状から考えるとしょうがないとは思うんですが、
 それでも、もう少しバランス考えて割り振るか、いっそ完全に声優と歌手を分けちゃった方が良かったのかも。
 まあ、これは今後確実にあるであろう「声優アーティストに特化したアニサマ的フェス*1」への布石の意味もあるんでしょうけど。

 
 もっとも、アニサマを完全に声優Dayと歌手Dayに分けた場合、
 「(JAMProjectが出演してなかったら)アーティストDayのトリを誰が務めるのか?」って問題が再浮上してくるんですが・・・。

と言いつつも。

 やっぱり楽しみだったりします(爆)。 
なんだかんだ言っても「参加するとやっぱり楽しい」んですよね。
参加される皆さんには「”他人に迷惑をかけない程度に”めいっぱい弾けて楽しんでほしいなぁ」と思うわけで。


・・・もちろん自分もそのつもりです。

*1:神谷浩史とか竹達彩奈とか花澤香菜みたいな「アニソンタイアップがない声優」でも普通に出演できるライブ