お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

今年のアニサマについて思うこと。

で、そんな流れで前回提示した一覧の話になるわけですが。
※そもそもあの一覧はこのネタを書くために作りました(笑)
思ったことを適当に。


改めて見ると、やっぱり出演者の割り振りが間違ってるように思えてならない(苦笑)。
・初日は発表当初はバランスが良いと思っていたけど、改めて見てみると現時点では2000〜3000クラスのアーティストがいない・・・。
・2日目は現時点だと武道館クラスがGRANRODEOだけ、5000クラス入れても七森中☆ごらく部の2組だけなのに、
 その代わりなのか2000〜3000クラスのアーティストが集中し過ぎてる気が。
・3日目はただでさえ人気が別格の水樹奈々がいるのに、そのうえ更に田村ゆかり・スフィア・宮野真守ST☆RISHってなぁ。
 現時点で既に他の開催日の武道館クラスのアーティストの総数より多いんだもの。
 おまけにその他の出演アーティストもかなりバランスが取れたラインナップだし。
・そりゃ現時点では3日目だけが異常人気になるのは当たり前。
アニサマのEPさんは3日目の異常人気に驚いたようなTweetしてたけど、
 多少なりともアニソン業界に興味がある人だったら、誰だって予想できて当たり前のレベルの話だと思う(苦笑)。
・結局、今年のアニサマは「3日目の人気(チケットのとりにくさ)が突出してる」だけで、
 他の開催日については例年通りの人気だと思う。
3日目異常人気の原因はST☆RISH(というかその辺り目当ての女性ファン)だと思う。
 過去最高応募数だったのは2010の2日目だったそうですが、その時も水樹奈々田村ゆかりは出演してるわけで、
 それとの違いとなるとその辺りしか思いつかないんですよね。
まあ、今年のアニサマ運営はどうやら女性に来てほしいみたいだからこの辺は目論見通りなんでしょうけど。
ST☆RISH宮野真守鈴村健一を2日目にしておけば、バランスもかなりよくなったはずだし、
 なによりここまで3日目がチケ争奪戦にはならなかったのでは。

・3日目人気のせいで転売ヤーの活動も活発化し、ますますチケット取りにくく。
・2日目はホントにどうするんだろう?
 現時点で出演の可能性がありそうな堀江由衣アイマスが追加されてもなぁ・・・。
・2日目ばっかり目立ってるけど、初日だって3日目と同レベルとはいえない気が。
・運営スタッフはももクロZ効果で初日はもうちょっと激戦になると踏んでたんだろうけど、
 普通のファンは8月頭の単独ライブで満足だろうから、これはかなりの見込み違いかと。
今年は3日目だけでもライブビューイングをするべき。
全日程の出演アーティストが確定してるなら、追加アーティストの発表タイミングもある程度はバランスを取るべきだと思う。
とりあえず、現時点では「今年のアニサマ運営スタッフは何もわかってない」って言われてもしかたがないのでは。

ついでの話。

昨日のアニスパ先行の件ですが。
アレに関してはイリーガルって表現が一番正しいと思うんだよなぁ。
少なくとも違法行為はない感じだし、要するにシステムの隙をついただけの話だし。
なので、個人的にはアニスパ先行でチケ確保した人たちについてどうこう言う気はあまりないわけで。
(まあ、もちろん「ズルい」とは思いましたけどね(苦笑))
・・もっとも、チケット確保できるチャンスがあったのにもかかわらず、
そのチャンスをみすみす見逃した要領悪い自分のことは思いっきり責めてますがorz。


・・・とはいえ、多くの人がこの状況に対して怒るのはものすごく分かる。
結局、番組開始と同時に受付開始していれば何も問題もなかったしなぁ(番号バレが出たのは21:50頃)。
ただ、これって運営もダメだけど、そもそもぴあの予約システムの設計自体がダメだと思うんだけど。
多くの人が書いてるけど、受付開始時間まで応対しないようにしておけば済むはずだし。
これくらいの対応なんてすぐできそうな気がするんだけど。