お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

2012年を振り返る(その1)。

年頭恒例企画(爆)。
今回はライブ・イベント関連の話でも。
例によって長いので、興味のある方はどうぞ。


昨年参加したライブ・イベントは17(展覧会含め)。
・・・まさか一昨年の参加数(14)より増えるとは(苦笑)。

ライブ・イベント編。

ベスト。

・「と〜るりーす presents 中島愛 3rd Live Tour 2012 〜とことんBe With You !〜」(4/8 ZeppTokyo)
  中島愛のライブは2011年1月のソロライブ以来だったんですが、そこからの成長が感じられるライブでした。
  個人的には、ランカの曲2曲だけ(しかもデビュー曲の「星間飛行」とラスト曲の「ホシキラ」)ってところで、
  ランカというキャラクターにも一区切りつけたのかなと思う。
  ・・・って、同じようなことをライブの感想でも書いたっけ(苦笑)。
  
 
  あと、ステージと観客の一体感が一番あったのはこのライブかも。

ワースト。

ANISON GENERATION(8/5 代々木第一体育館
出演者的には悪くなかったので、けっこう期待して参加してみたんですけど、
終わってみたら、とても微妙(というかチグハグ)なライブだった。
アニサマANIMAX MUSIX、リスアニ!LIVEといった様々なアニソンフェスが乱立してる昨今、
”とりあえずそこそこ有名なアニソンシンガーを集めてみました”的なイベントでは、さすがにもうダメだと思うわけで。
avex主催イベントなんだから、、(賛否は当然あるだろうけど)浜崎とか倖田みたいなavex所属アーティストをメインに推してみるとか
いろいろ独自性を出す方法はあったと思うんだけど。
(もっとも、そんなライブだったら自分は行かないけど(笑))

ライブ楽曲編。

 今年も思いつくままに。

ベスト。

 ・シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島愛サヨナラノツバサ〜the end of triangle」
  (1/8 マクロスフロンティア ハッピー娘イヤーフェスティバル in パシフィコ横浜「娘フェス」〜こんなステージ、もうないんだからね。〜")
 ・May'n「DOLCE」(3/20 May'n Special Concert 2012「May'n☆GO!AROUND!!」)
 ・中島愛「Hello!」(4/6 と〜るりーす presents 中島愛 3rd Live Tour 2012 〜とことんBe With You !〜@東京)
 ・fripSidefuture gazer」(8/5 ANISON GENERATION
 ・鈴木結女「輝きは君の中に」(8/14 スーパーアニソン魂2012"夏の陣”)
 ・TETSU「炎のさだめ2009」(8/26 Animelo Summer Live 2012 -infinity-(2日目))
 ・中島ノブユキたまゆら〜メインテーマ」(9/30 たまゆら祭2012 〜ただいま汐入、なので〜)
 ・坂本真綾「おかえりなさい」(12/30 坂本真綾LIVE 2012 Tour ”ミツバチ”@中野) 

とりあえず、今年はこんな感じに。
サヨナラノツバサ」「future gazer」「炎のさだめ」「輝きは君の中に」といった”生では聞けないと思ってた"曲が聞けた、
選曲運的にはツイていた1年でした(その分座席運は・・・でしたが)。
future gazer」はそこまで難易度高くない(ソロライブに行けば聞ける)曲だとは思うけど、
アニジェネであの選曲は謎過ぎでした。
そんな人気曲でもないらしいし(自分はこの曲大好きなんですが(苦笑))。


もっとも、昨年は次点曲が山ほどあったんですが。
「金色〜君を好きになってよかった〜」とか「マジLOVE1000%」とかMay'nの「MASSIVE WONDERS」とか
太陽曰く燃えよカオス」とか「No buts!」とか「Secretbase〜君がくれたもの」とか・・・。

ワースト。

 ・流田Project+麻生夏子「もってけ!セーラーふく」(11/23「ANIMAXMUSIX 2012」)
  本気で歌うとかなり難しい曲だとは思いますが、あまりにもグダグダだったのがなぁ。
 

といったところで、続きは次回。