お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-を振り返る(初日編)。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画でございます。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。
長いので見たい方だけどうぞ。


基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

OPコラボ。

予想結果:組み合わせ、選曲ともにハズレ

まあ、今となっては予想できなくもない組み合わせですが、
予想してる時は全く思いつかなかった・・・。


選曲的には”聖飢魔II→世紀末→世紀末救世主伝説 北斗の拳”なんだろうけど、
正直センス無いと思うわけですが。
この2組の組み合わせだったら、もうちょっと面白い楽曲があった気がする。

GRANRODEO

予想結果:◎-無印でハズレ

トップバッターっていうのは本人たちの希望らしいから、とりあえず置いておくとして。
(ただ、これが初日のセトリ迷走の決定的な理由になった気がする)
・・・なんで2曲?
・・・なんで「アウトサイダー」?
確かに広義のアニタイだし、過去のアニサマ(2011年)でも歌ってるけど。


っていうか、KISHOWが(最後の挨拶含め)終始全く楽しそうじゃなかったのが、ものすごく気になった。
これまでのアニサマではそんな事なかったと思うんだけどなぁ。

春奈るな

予想結果:◎-○で的中

とりあえず「頑張ったで賞」はあげたい。
状況としてはかなり厳しい中、できることは精一杯やってたように思うし。
(そもそも単純な話、藍井エイルの穴ってそうそう簡単には埋まる訳がないし)

井口裕香

予想結果:無印-無印でハズレ

・・・そういえば、アニサマではデビュー曲歌ってなかったっけorz


それにしても、最新アニタイ切ってまでデビュー曲入れてくるとは。
Lostorage」はアッパー曲だったけど、自分は初見曲で盛り上がれるほどライブのスキル高くないんだよなぁ・・・。

every♥ing!

予想結果:◎-無印でハズレ

いくらコーレス曲とはいえ、一般発売されてない曲をセトリに入れるってどうなんだろう?


っていうか、この辺りは近くの厄介連中が暴れてた印象しかなくて。
あと、木戸衣吹体調悪そうだったなぁ(病み上がりだから当たり前なんだけど)。

相坂優歌

予想結果:◎で的中

ま、ここらへんはさすがに当てておかないと。


歌うまいみたいな話は聞いてたけど、確かにかなり歌える印象だった。
今後のアニタイ次第では化けるかも。


「基本・青、高まった時・赤」ということだったんですが、
高まった時がサビなのか大サビなのかが分からず、色変更できずorz

田所あずさ

予想結果:◎で的中

ここもまあ順当。


ホリプロ所属だけあって、スペックは安定。
客煽りをあんな感じでやるのは、イメージと違っててちょっと意外だったけど。
・・・「Lalalala〜」さすがに長すぎだったんじゃ(笑)。

コラボその1

予想結果:組み合わせ・選曲ともにハズレ

・・・また「ブルーウォーター」ですか!?(苦笑)


もう少し違う曲でもよかったんじゃないかと。
「ハーモニーが云々」だったら、それこそ複数声優が歌ってるユニゾン曲とかにすればいいのに。

i☆Ris

予想結果:◎-◎で的中

・・・当たってた(爆)。
前回同様プリパラ曲はメドレーでもよかった気もしますが。


「Re:Call」で急に客席が静かになった気がしたけど、気のせいかな(笑)。

シークレット

予想結果:全く頭になかった

bless4とi☆Risが登場した時は勝ちを確信したんですが(爆)。
とはいえ、これはよいシークレットかと。


自分は世代的にちょっとズレてるんで、そこまでではなかったですが、
「タイプ:ワイルド」は聞いてみたかったので嬉しかった。

TRUSTRICK

予想結果:◎-◎で的中

ここも結局妥当な選曲に。


宿題として積み残された「未来形Answer」なぁ・・・。

コラボその2

予想結果:組み合わせ・選曲ともに的中

予想でも書いたけど、3日目に呼ぶぐらいなら両方揃ってる初日で済ませるよなぁ。

玉置成実

予想結果:◎で的中

・・・一応当たりはしましたが。


さすがにこの位置で1曲退場はないわ。
・・・次が「Belief」だから「Believe」ってことはないですよね?(苦笑)

May'n

予想結果:◎-○-(無印-無印-無印-△)でハズレ

今年は完敗でした。
シェリルメドレーはまだしも、ロゴス曲の2択もハズしたし。
まあ、ロゴスよりはヤマイダレの方が、まだ盛り上がりが分かりやすいからなんでしょうけど。


「ライオン」はシェリル曲歌うならこの曲だろうなぁとは思ってましたが、
(だから予想でも挙げました)
この曲歌うなら、やっぱり中島愛を出演させて欲しかったなぁ。
・・・大人の事情があるのは重々承知ですが。

休憩時間

石膏ボーイズのショートアニメやってたみたいなんですが、
自分は別席の友達と雑談しにいってて、ほとんど見てないんですよね(爆)。

デーモン閣下

予想結果:◎で的中

一応当たりですが・・・。
1曲退場はないわ(その2)。


選曲的には「PLANET/THE HELL」よりは「荒涼たる新世界」だと思うんだけど、
デーモン閣下のキャラ的にGサイドの曲にしたのかな。


パフォーマンスはさすがでした。

Zwei

予想結果:◎で的中

出番的にも1曲枠はしょうがないかな。


「今年わっしょいなかったなぁ」と思ってたらアンコールでやってた(笑)。

山本陽介

予想結果:◎で的中

まあ、外しようないですし。


カッコ良かったけど、やっぱりギターソロだけで会場持たせるのって大変だなぁと。

ZAQ

予想結果:◎-◎-○で的中

今年はラップはなしかぁ(笑)。


「hopeness」のピアノ演奏、素晴らしかった。

コラボその3

予想結果:組み合わせ・選曲ともに的中

このために玉置成実呼んだんだろうし、さすがに。


それにしても、なんで「The Beginning」と続けなかったんだろう?
コンレボ楽曲をまとめたいのはわからないでもないですが・・・。
自分だったら、「The Beginning」→「ALL-WAYS」→「カタラレズトモ」→「割レル慟哭」 →「hopeness」
ってするけどなぁ。

村川梨衣

予想結果:◎で的中

まあ、ここも外しようはないですから。


声優バラエティとかで見る、普段のしゃべりの印象があまりにも強烈だったんですが、
思ったより歌えてるし、けっこう可愛くない?(爆)

コラボその4

予想結果:組み合わせは的中、選曲はハズレ

・・・現場ではなんとなく納得したけど、よくよく考えると
12歳。中二病って全く関係ないよなぁ(苦笑)。
この2人だからこの曲って感じの選曲でもない気がするし。

Suara

予想結果:◎-無印でハズレ

・・・「夢想歌」まではたどり着いてたから、後もう少しだったんだけどなぁ。


「キミガタメ」は染みました。

AKINO with bless4

予想結果:◎-◎-無印-○でハズレ

ここも、もう少しだったんだけどなぁ。


とりあえず前回の宿題だった「エクストラ・マジック・アワー」は無事クリア。
アクエリオンはまた・・・でしたが、「Genesis of Aquarion」があっただけまだよかったかな。

KOTOKO

予想結果:◎で的中

一応当たりですが・・・。


1曲退場はないわ(その3)。
ALITIMAの関係でこの位置&この曲数にせざるを得なかったんだろうけど、
さすがにもったいなさすぎる。

コラボその5

予想結果:組み合わせ・選曲ともに的中

予想も何も、ここまでフラグ立てておいて無かったら逆にすごい(苦笑)。

ALTIMA

予想結果:○-○で的中

一応当たったけど・・・。


個人的には、ここが初日の1番のポイントだったと思うわけで。
正直、いくら強い曲持ってるとはいえ、前回出演以降からほとんど活動してないアーティストがトリ前ってどうなんだろうと。


トリ前だったのは活動休止を発表する関係だとは思うけど、
その関係でセトリがかなりガチガチになったと思うし、
(1番影響受けたのはKOTOKOかと)
活動休止がネタなのか本当なのか微妙な雰囲気のまま、
(これに関してはANIMAX MUSIXで似た演出やっちゃってたのも大きいと思うけど)
トリのデレマス登場ってなっちゃたのは、デレマスにとってはちょっとアンラッキーだったかなと。

アイドルマスターシンデレラガールズ

予想結果:選曲は◎-(無印-○-△-○-無印)-◎-△でハズレ

・・・意外と当たりましたね(笑)。


賛否両論あった作品ユニットのトリ。
個人的には、この日の出演アーティストで1番集客力のあるデレマスがトリなのは、ある意味妥当だとは思う。
だからこそ、事前に「ユニット曲あります(からある程度は予習してね)」みたいな発言があったり、
最後にアニサマでもお馴染みの「お願い!シンデレラ」を持ってきたと思うんですが・・・。


それでも、この選曲では正直トリはちょっと厳しかったかなとは思う。
「Tulip」なんて追っかけてない人完全に置いてけぼりだし、
おねシンは連発されすぎで、アニサマでしかデレマス見ない人には逆に飽きられてる気がするし。

アンコール

閣下美味しいとこ持ってきすぎ(笑)。

全体的な感想。

ライブ終了後に別席で参加していた友人と飲んだんですが、
共通の感想だったのは「悪くはなかったけど、もっといい感じにはできたんじゃないか?」。
・前回大トリのGRANRODEOが2曲枠 
・弾(曲)数がないわけでもない玉置成実デーモン閣下KOTOKOが(それぞれコラボあったとはいえ)1曲枠
・微妙なコラボ曲の選曲
ALTIMAの活動休止宣言でトリ前なのに会場が微妙な雰囲気に
・その状況で確実に賛否両論出るのはわかってたはずのデレマスがトリ
と、素人目でも「もう少しどうにかなったのでは?」と思うわけで。


自分だったらGRANRODEOはベタセトリでトリにして、ALTIMAは前半ラス(以前もこの位置だったけど)、
デレマスはトップに置くかなぁ。

何よりも。

この日はアリーナBだったんですが、周りが厄介客ばかりで。
MIX咲クラ高速クラップ当たり前、自分の興味あるアーティストでは馬鹿騒ぎだし、
興味ないアーティストだと歌ってる最中であろうと普通に大声で雑談してるし。


・・・「Trancing Pulse」の時は本気でムカついた。