お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

「Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-を振り返る」(2日目編)。

・・・前回同様、基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。
長いので見たい方だけどうぞ。


基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

OPコラボ〜B.B.クィーンズ

予想結果:無印-◎でハズレ

正直、「We Are B.B.クィーンズ」はないほうが良かったと思うんだよなぁ。


っていうか、そもそもコラボにする必要性が・・・。

A応P

予想結果:◎-◎で当たり

結局、「おそ松さん」縛りに。
・・・「未来TRAVELLER」、意外と悪くなかったんだけどな(笑)。
(会場近くでCD配ってたので貰ってきました(アニサマだとわりとそういうの多いのです))


曲前の六つ子のMC、BD未収録みたいなのが残念。
かなり面白かったんだけど。

Poppin'Party from BanG Dream!

予想結果:◎-○で当たり

メンバーの衣装を見た時点で、2曲枠ということを悟る(笑)。


正直、ここまでガチで楽器弾ける人材揃えたとは思ってなかった。
・・・フェザーズの2人(特に伊藤彩沙)はがんばれ。

TRUE(その1)

予想結果:◎で当たり

「え?1曲退場って運営は馬鹿ですか?」とこの時は本気で思った。


ブラバン隊、実際に演奏してた(人もいた)らしい。
・・・絶対振りだけで演奏してないと思ったんだけど(笑)。

北宇治カルテット

予想結果:◎で当たり

トゥッティ!」のタイミング外さなくてよかった(笑)。


TRUE1曲退場のインパクトが大きすぎて「おいおいちょっと待って」と思ったけど、
流れ的にはさすがにこうなるよなぁ。

Lia

予想結果:○-△で一応当たり

一応当ててたけど・・・。


出番早すぎじゃない?
あと、MCでアレだけフラグ立てておいて「時を刻む歌」なしはないよなぁ。
(もっともアレでコラボ枠になったことはわかったけど)
「Bravely You」のモニター映像、かなりいい感じだった。

早見沙織

予想結果:◎-無印でハズレ

そこでデビュー曲のc/wを持ってきますか・・・。
さすがにそれは予想無理(苦笑)。


パフォーマンスはさすがのクオリティだったんですが、
曲とMCとの落差がすごかった(笑)。
あそこまではっちゃけてるとは思ってなかったからなぁ。

MICHI

予想結果:◎で当たり

もう1曲聞きたかった気もするけど、1曲枠は妥当かな。


本人のパフォーマンスもよかったけど、パーカッションよかった。

竹達彩奈

予想結果:◎-無印でハズレ

「ライスとぅミートゅー」は全く予想してなかった。
ただ、書道コラボTシャツのデザインから考えると、
予想できないことはなかったんだよなぁ。
曲的にも食べ物系繋がりだし。


考えてみると「ライスとぅミートゅー」聞くの初めてだけど、
個人的には、フェスで何回も歌う曲ではないと思うんだけどな。
あの曲はやっぱり一発ネタ曲だと思うし。

プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)

予想結果:無印-◎でハズレ

挿入歌はないと思ってたんだけどなぁ・・・。


劇中バンドのユニットっていう同じポジションなのに、
ある意味対極にいるポピパとプラズマジカが同日出演ってのはちょっと面白かった。


それにしても、眼鏡沼倉愛美かわいい(爆)。

イヤホンズ

予想結果:◎-○で当たり

2曲枠は意外でした。


隣のお客さんがイヤホンズ推しで、頑張りっぷりがあまりにも酷くて。
身の危険を感じた(手とか確実に当たるレベル)だったので、
イヤホンズのパートはずっと着席してました。
そんなわけで、何やってたのかいまいち分からず(爆)。
なんか小ネタを仕込んでたらしいけど、モニターもよく見えなかったしなぁ。


補足:隣の人ですが、イヤホンズの時以外は普通のよいお客さんでした。

シークレット

予想結果:ハズレ

あなたのお耳にプラグイン!」歌うなら、曲中曲には何かしら仕込んでくるとは思ったけど、
そのシークレットは発想できなかった。


もっとも、正直わりと聞き馴染みがあるので、シークレット感はあまりないわけですが(爆)。
まあ、一緒に参加した友達は先々週に別のライブで聞いてるから、
それに比べたらまだいいのかな(苦笑)。
でも、続編が10月から始まる「ストライクウィッチーズ」とか、
スマッシュヒットした「SHIROBAKO」とか、弾(曲)数はそれなりにあるのに、
なんでシークレット枠にしたんだろう?

FLOW

予想結果:◎-無印-◎-○でハズレ

・・・なんで「BURN」ハズしたかなぁ。


「Steppin' out」のタオル回し、全く浸透してなかったなぁ。
ここで前半終了だったんですが、この時点ではFLOWの一人勝ち。
コレジャナイ感がすごくて、Twitterに愚痴を投稿したぐらい(爆)。

fhána

予想結果:◎-◎で当たり

コメットルシファー(略)」聞きたかったんだけど、さすがにしょうがないか。


個人的には佐藤さんの歌声はわりと好き。

コラボその1

予想結果:組み合わせ・選曲ともに的中

まあ、このコラボは予想しやすかったとは思うけど。


「「時を刻む歌」はLiaソロで聞きたかった」って人もそれなりにいたと思うんだけどなぁ。
実際、Liaとtowanaあんまりうまく噛み合ってなかったと思うし。

大橋彩香

予想結果:◎-△で一応当たり

「バラードは冷遇される」って自分で書いてたのに(苦笑)。


とりあえず、この日の「頑張ったで賞」は確実にこの人。
っていうかアニサマ3日間全体でもいいかも。

高垣彩陽

予想結果:◎で当たり

まさか1曲枠とは・・・。


1曲だったのは、次のコラボ曲の長さも関係あるんだろうけど(8分弱だし)、
さすがにちょっともったいなかったかな。

コラボその2

予想結果:組み合わせは当たり?

正直、元歌知らないので(爆)。
アニサマ終了後に音源借りてきました)


ANIMAX MUSIXでもMay'nがカバーしてたけど、今回の方がオリジナルには近い印象。
(どっちがうまいかみたいな話は、自分は贔屓が入っちゃうのでパス)
・・・ただ、やっぱりコーラスが入る曲で、ちゃんとコーラス入れられるのは強いよなぁ。

SCREEN mode

予想結果:◎-◎で当たり

まあ、この辺はさすがに外さないよなぁ。


楽曲はいいと思うけど、やっぱり地味な印象が拭えない・・・。

TRUE(その2)

予想結果:◎で当たり

個人的にはここがこの日1番の盛り上がりでした。


・・・前半部の1曲退場もあったから、その反動も大きかったんですが(苦笑)。

OxT

予想結果:◎-◎で当たり

「そぉい!」(笑)。


なんだかんだ言っても盛り上げ上手なのはさすが。

内田真礼

予想結果:(○-◎)-無印でハズレ

2年連続でギミレボですか・・・。


ただ、この選曲ならギミレボはメドレーでも良かった気もする。
っていうか、個人的にギミレボは野川*1の印象が強くて(爆)。

鈴木このみ

予想結果:○-◎-◎で当たり

ついに3曲枠に。


「Beat your Heart」のダンサーとか、「Redo」の映像とか、演出かなり凝ってたなぁ。
・・・リウムの色指定はイマイチ浸透してなかったけど。

コラボその3

予想結果:曲はLiSAの予想で挙げてはいた

考えてみると、この曲でのコラボはアニサマでやってなかったのか。


全体的にキー下げてる気がしたのがちょっと気になったかな。

LiSA

予想結果:◎-○-無印でハズレ

トリ曲、「crossing field」とか「Rising Hope」みたいなアッパー曲があるにも関わらず、
バラード持ってくるとは攻めたセトリ組んできたよなぁ。


そんな攻めたセトリを組んできただけあって、最後の「シルシ」はすごかった。
LiSA属性がない自分でも「あのパフォーマンスは凄い」と思ったぐらいだから。


ただ、やっぱり選曲的にはかなりキツかったんだろうなとは思ったり。
ガルデモコラボはLiSAサイドからの提案だったらしいし(ネットで見た話ですが)、
あのコラボはコラボ枠ってよりはLiSAの持ち枠を埋めるためって感じだったんだろうなぁ。

アンコール。

・・・あれ?ビックリするほど印象がない(爆)。


結局、「PASSION RIDER」終わった後すぐに退場しちゃったしなぁ。

全体的な感想。

前半戦終わった時点では、TRUEの1曲退場とかLiaの「時を刻む歌」なしもあって、
正直微妙な感じだったけど、後半でなんとか盛り返してトータルでギリギリ判定勝ちって感じでした。


ただ、初日ほどの不満はなかったのは事実。

*1:今年入団した横浜のピッチャー。登場曲がギミレボ。