お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

May'n ふぁんくラ部限定 EVENT2015 「○○部総会 〜dots and linesをみんなで振りかえる〜」(2部)。


・・・ホントにお茶会とは思わなかった(笑)。
ショートケーキなんて久しぶり(美味しかったです)。


番号もあまりよくないし・・・と思って会場に行ってみたら、
ステージ真ん前のテーブル席(しかもかなり前の方)だった罠。


MCはホリプロのFC担当スタッフ(数少ないツアー全通スタッフ)さんでした。
※以下、部長=May'nで書きます。

「dots and lines」ツアー振り返りコーナー。

部長とMCさんでツアーの裏話的なトークを。
主な内容は、
 ・セトリの決め方(D日程から「WE ARE」になった理由)
 ・印象に残ったライブ会場(三重 松阪M’AXA)
 ・ご当地MCのネタの集め方
 ・各ライブでの違い(照明の演出)
 とかだったかな。

写真撮影コーナー。

ものすごく説明がしにくいのですが、大雑把に説明すると
・テーブル毎に部長と記念撮影
・それぞれが持ってきた思い出の品を部長に見てもらう
・それきっかけにちょっとお話できる


「お話はしたい方にしてもらった方がいいかな?」と思って、
ちょっと離れたポジションで部長を眺めてたんですが、
急に部長の方から「そちらの方は?」とか話を振られて焦る(爆)。
ちなみに、自分は以前のFCイベントでいただいたリストバンドを持っていったのですが、
「あ、懐かしい!」とコメントをもらいました。


基本的に自分のテーブルに来てくれる時以外は手持ち無沙汰になるので、
他テーブルでの様子も見てましたが、思い出の品はいろいろあって見てて楽しかった。
(CD/DVD/BDが多かった感じだけど、過去イベントのチケットとかグッズとか)
あと、ホントに部長の方から積極的にお客さんに話しかけてくれてる様子が印象的でした。


写真はそのうちに何らかの手段で手元に来るみたい。

クイズコーナー。

「dots and lines」ツアーに関するクイズを、テーブル毎に相談して解答するコーナー。
問題は各部で違ったみたいだけど、自分が参加した2部の問題はこんな感じでした。
実際は四択でしたが、解答だけで(ただし出題順と解答はうろ覚え)。

 練習問題:「dots and lines」海外公演のアンコール3曲目は?
   解答:Phonic Nation 
  問題1:「dots and lines」ツアー全公演の総移動距離は?
   解答:約60000Km
  問題2:「dots and lines」京都公演のアンコールでの衣装は?
   解答:上下白黒のアレンジTシャツ
  問題3:ねんどろいどMay'nの衣装の裏に書かれているデザインは?
   解答:カバ
  問題4:この曲(ご当地CMソング)を歌ったのはどの会場でのMC?(この問題は音声問題でした)
   解答:宮崎
  問題5:「Re:REMEMBER」が解禁されたのはどの公演から?
   解答:4/26 鳥取公演

自分のテーブルは2問しか正解できませんでした。
・・・だって、問題難しいもの(苦笑)。


結局、最高得点(4問正解)を獲得したチームが多かったため、
最終的にはじゃんけんで優勝チームが決まりました。
優勝商品は部長セレクトのおみやげ(うどん脳のクリアファイルと大分のやせうま)。

ミニライブコーナー。

「今回はライブではないんですが1曲だけ」ということで「Phonic Nation」を。
個人的にはこの曲が「dots and lines」でなかった(海外公演ではありましたが)のが不思議だったので、
ここで聞けたのはうれしかったり。

お見送り。

今回も退場時に部長とのハイタッチ(お声掛けOK)会が。
スタッフさんから「できるだけ手早く」というお達しがあったので、
(実際はそれほど強制的な流しはなかったですが)
自分は「ツアーお疲れ様でした!」と一言ご挨拶して退場。


おみやげに卓上カレンダーをいただいて終了。

イベント感想。

チケ代を考えるとかなり盛りだくさんのいいイベントだったかなと。